【禁酒118日目】カベ期の現状と打開策【禁煙339日目】

本日【禁酒118日目】。地味に続いています。間もなく丸4か月です。ありがとうございます。

カベ期の現状

前回書いた通り、現在、最も再飲酒の危険が高い「カベ期」真っ最中(90日目~180日目)。何かにつけて、なんとか正当な理由を見つけて飲もうとしている自分がいます。

もう本当に言葉悪いですが、今の状況を一言で書いてしまうと・・・

退屈極まりない!!!

とにかく家事でも仕事でも遊びでも、自分が今までやってきた全部が、退屈で退屈でどうしようもない感じです。「退屈」っていうと、なんだか時間を持て余しているような贅沢な感じもありますが、もう全然、そんな余裕な感じではなく、「退屈で退屈で本当に死んでしまうかもしれない、どうしよう?」と切羽詰まった感じです(死ぬわけないけども)。

何やってもつまらない。のめりこんでた水泳もつまらない。どう乗り越えたらいいかわからず、右往左往している感じです。

もう飲んじゃったらどうですか?
祝4か月で飲んだらどうですか?
と、ひたすら飲酒を勧める(謎の)心の声に、日々、頻繁に悩まされています。

打開策は「新しいこと」

あまりにテンションが上がらないのでネットを調べてみたところ、この時期、みんなこんな感じのようです。で、やっぱり退屈をしのぎきれず、刺激欲しさに再飲酒(スリップというらしい)する人が多い。この時期を乗り切って半年過ぎてしまえば、退屈も薄れて落ち着いてくるとのこと。やっぱり禁煙と同じ経過をたどるようです。

具体的なアドバイスらしきものは見つからなかったんですが、この時期運動を始める人がチラホラいるのを見ると、打開策はやはり「新しいこと」。それも環境を変えてしまうくらいの「できるだけ大きな新しいこと」が必要と思います。

運動習慣は特別大きいんですが、自分的には禁煙の時に使ってしまって(もう運動づいているため)、他の手段を考えないとなりません。同等(以上)の大きなこと、夢中になってしまうような何かを早急に見つけないと結構厳しい、何も変えずに、あと2か月しのぎきるのは至難の業と思います。

そこでとりあえず・・・

7~8年ぶりにDVDを借りてみました!

イヤ、それじゃ小さすぎるから!!!ヽ(゚Д゚)ノ!!!

(つづく)

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