起業セミナー(4回目)~販促ツールの説明~懇親会

もうすでに4回目の起業セミナー

今日のテーマは、販促ツール。新聞折込チラシなどの販売・営業活動がいかに重要かという話。つまり「どんなお客様がターゲットで、どんな写真を使用して、どんなメッセージを発信すれば、効果的に自分の商品をアピールできるか」ということ。

商品説明やキャッチコピーの書き方、見出しや写真のレイアウトなど、たくさんの例を挙げて細かく説明されていました。

良いチラシは、キャッチコピーが秀逸なのはもちろんですが、何より書き方がお客様目線。自分がどうこうというより、「お客様は何が知りたいのか?」「何に困っているのか?」という視点に立てているということ。たぶんこれが最重要ポイントで・・・実際自分ができているかどうかというと・・・(汗)。

まあ、こういうのは慣れだそうなので!
気の済むまで何度も何度も紙に書き出すのがコツだそうです!(以下は参考図書)

懇親会

 

今日はセミナー後に懇親会。

受講生同士の交流を深めるということで、講師の先生、商工会議所のスタッフ連を交えての飲み会です。

できるだけ色々な人としゃべるようにしましたが、似たような業種の人もいないし、波長の合う人を探すとなると、なかなか難しいものです。

6時半終了の予定でしたが、みんな話し込んで結構盛り上がり、なんだかんだ終わったのは7時半近く。

最後にどうしても!これだけは書いておきます。
よく宴会のシメで「手ジメ」(三・三・七拍子とか)やりますが、
茂原流は「三・四・一拍子」。

絶対リズムおかしいから!!!

↑ 料理も結構美味しかった!

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