マグナ250(V-TWIN MAGNA) 250ccの本格的アメリカン。名車マグナの特長と歴史。

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マグナは250ccの本格的なアメリカンモデルとして、1994年に登場しました。

2本出しの極太ショットガンマフラー、ロー&ロングのボディ、メッキパーツ、ディッシュホイール、ぎっちり詰まったエンジンの質感・重量感など、そのカッコよさであっという間に大人気の車両となりました。

2007年9月の排ガス規制で、すでに生産終了となっていますが、今でもその人気は衰えず、むしろ価格は上昇傾向です。

1994年の登場から2006年の最終モデルまで、「名車マグナ」の歴史を振返りました。

目次

マグナ250の特長

本格的なアメリカンモデル

ロー&ロングのボディ、ワイドでフラットなガソリンタンク、各部に採用されたメッキパーツ、リアのディッシュホイール、2本出しの極太マフラーなど、本格的なアメリカン仕様となっています。

フレームにぎっちり詰まったエンジンは重量感があり、全体的に250ccとは思えない迫力と存在感があります。

VT系エンジンを搭載

マグナ250には、VT250系のエンジン(MC15E)が搭載されています。もともと40馬力を超えるような、高回転スポーツエンジンですが、中低速の強い、トルクフルなアメリカン仕様にチューニングされています。ゆっくりのんびり、50~60kmでドコドコ走るエンジンです。

マグナ250の歴史

マグナ250の大きな仕様変更・デザイン変更を書きました。細かなカラーチェンジなどは省略しています。

1994年6月 発売

シルバーとブラックの2色が発売されました。マグナ250といえば、やはり「シルバー」のイメージが強いです。

1996年6月 マグナ250S

前後ディッシュホイールのマグナ250Sが発売。

メッキパーツを幅広く使用し、よりゴージャスな仕上がりになっていました。

標準モデルとの違いは以下のとおりです。

  • リアショック(フルメッキカバー)
  • メッキスイッチ
  • メッキペダル
  • メッキホーン

1997年1月 仕様変更

若干の仕様変更です。細かな機能が追加されています。

  • ハザードランプ装備
  • フロントブレーキアジャストレバー
  • 荷掛けフック

1999年3月 仕様変更

マグナ250は1999年3月に、大きめの仕様変更が行われています。

新しい排ガス規制・騒音規制への対応と、ライディングポジションの変更、デザインの変更が行われました。

  • 新・排ガス規制に対応(エアインジェクションシステム)
  • 新・騒音規制に対応(マフラー新設計)
  • ステップ位置の変更(40mm前方へ移動)
  • シート形状の変更(スリムで硬め)
  • エンジン色の変更(ブラック塗装)
  • マグナロゴの変更

シート形状をスリムにし、ステップを40mm前方へ移動することで、よりゆったりとしたライディングポジションとなっています。ステップはツートン(しましま)のアルミ製に、シートはステッチが入り、(シングルシートのような)カチッとしたデザインになりました。車両全体が引き締まり、より完成度の高い仕上がりになっています。

その他、エンジンがブラック塗装に、タンクのエンブレムが勢いのあるデザインに変更されています。

この1999年の仕様変更を境に、マグナ250は前期・後期に分類されます。

2004年11月 フェニックスモデル

2004年には、セキュリティ機能を強化した仕様変更が行われました。

  • 強化ハンドルロック機構
  • 強化キーシリンダー
  • 直結始動防止回路の採用(イグニション配線)
  • イモビアラームキット(オプション)

ガソリンタンクのデザインが大きく変わり、ものすごくカッコ良くなっています。

サイドに立体エンブレム、タンク上面(全面)には大きなフェニックス模様が描かれています。

SPIRIT OF THE PHOENIXとは?

「SPIRIT OF THE PHOENIX」は、「ライダーと意志が通じ合うバイク造り(の精神)」のことで、ホンダが目指すカスタムマシンの方向性を表しています。マグナやスティードなど、カスタムアメリカンに込められた「想い」ですね。

基本方針として、以下のような例が掲げられています。

  • 迫力と存在感のある高品位なエンジン
  • ロー&ロングのプロポーション
  • ゆったりしたライディングポジション

不死鳥というキーワードには「伝統と進化」「自由なスタイルへの昇華」の意が込められているそうです。

【参考】ホンダ プレスインフォメーション(V-TWIN MAGNA)

2006年11月 最終モデル

マグナ250最終モデル(2006)

マグナ250の最終モデルです。外装、エンジン、フレーム、すべてがブラックで統一されています。

実車はギンギンに黒光りして、ものすごくカッコイイです。

2007年の生産終了まで、わずか1年のみ販売された稀少モデルのため、もう完全にプレミアがついています。

マグナ250の定番カスタム

バックレスト

定番中の定番が、このバックレスト。装着率は非常に高いです。

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シーシーバー

でも個人的にはやっぱり、マグナ250にはシーシーバーをお願いしたいです。

見てください、この似合いっぷり!!車体とのバランスが絶妙です!

マグナ250定番カスタム、シーシーバー
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マグナ250の中古車相場

2024年6月現在、主要な中古車検索サイト(※)の、大体の相場です。

  • 程度の良さそうなマグナ:40~50万円
  • フェニックスモデル(2004)以降~:60万円~

大半が前期型ですが、やはり高い。想像以上に高いというのが正直なところです。人気車のため、待っても値段は下がってこないでしょう。走行距離の少ない良いマグナを見つけたら、決めてしまった方がいいかもしれませんね。

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マグナ250の主要スペック

 マグナ250
発売日1994年6月
型式MC29
原動機型式MC15E
エンジン水冷4スト2気筒DOHC4バルブ
総排気量249cc
燃料供給方式キャブレター
最高出力27ps/10,000rpm
最大トルク23N・m/7,500rpm
燃料タンク容量11L
燃料消費率34.0km/L(※1)
全長×全幅×全高2315mm×845mm×1055mm(※2)
シート高690mm
タイヤサイズフロント:120/80-17 リア:150/80-15

(※1)後期型は36.0km/L
(※2)後期型は、2315mm×880mm×1065mm

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この記事を書いた人

バイク業界歴20年。三級二輪整備士。オークション会場でオートバイを見て歩くのが大好き。生業は中古パーツの販売。スクーターのシート、ミツバのドラレコ、エンデュランスのキャリアが好き。時々外装セットを仕入れて、こっそり塗装している。

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