CB1300SF【3】2003~2007【BC-SC54】 20kgの軽量化!フルモデルチェンジしたBIG-1!

当ページのリンクには広告が含まれています。

型式が【SC54】となってから、20年超の歴史をもつCB1300SF。

細かな仕様変更が繰り返されているため、どこで区切るかが問題になりますが、便宜上、2003~2007【BC-SC54】、2008~2013【EBL-SC54】、2014~2024で分けることにしました。

今回は2003~2007【BC-SC54】のお話です。

目次

CB1300SFの登場【BC-SC54】

2003年1月 フルモデルチェンジ

2003年1月、CB1300SFはフルモデルチェンジしました。フレーム、エンジン、足回り、電装類など、すべてが見直され、一新されています。BIG-1の目指す「操る楽しさ」「感動性能」に磨きがかけられました。

アスティス

SC40の特長だった左右2本出しマフラー、シリンダー冷却フィン、6ポットキャリパー、ダブルプロリンクなどはすべて廃止になりました・・

新型CB1300SF【SC54】は、およそ20kgの軽量化が行われています。

アスティス

エンジン8kg、足回り5kg、シャシー(フレーム)7kgの軽量化・・

謎のお兄さん

そんなに軽くできるんだ!!

エンジン周りの変更点

  • 燃料供給システムの変更(PGM-FI)
  • エアインジェクションシステムの搭載(排ガス規制に対応)
  • 集合マフラー(4-2-1)
  • ハイブリッドチェーン(フリクションや駆動音の低減)
  • 大容量ラジエター
  • 新設計フレーム(デュアルバックボーン)

燃料供給システムが、従来のキャブレター方式から、高性能ECUを搭載したデジタル制御(PGM-FI)へと変更。エンジン回転数やスピード、スロットル開度などを高速演算して、最適な燃料を最適なタイミングで供給。燃費性能や燃焼効率が向上しました。

謎のお兄さん

エアインジェクションシステムって何?

アスティス

二次空気供給装置。排気ポートに空気を送り込むことで、排ガスの有害物質を再燃焼させるシステム。

アスティス

有害物質は、主にCO(一酸化炭素)、HC(炭化水素)、NOx(窒素酸化物)のこと。

足回りの変更点

  • スイングアームの仕様変更
  • サスペンションの変更(前後)
  • ディスクキャリパーの変更(前後)
  • ホイールデザインの変更(軽量5本スポーク)
アスティス

フロントフォークはウルトラバフ仕上げで作動性がスムーズ!

アスティス

リアサスは伸び側・圧縮側ともに細かな調整が可能!運動性抜群!

電装系の変更点

  • 新メーター(インフォメーション液晶パネル搭載
  • マルチリフレクターヘッドライト
  • LEDテールライト

メーター中央のインフォーメーション液晶パネルは、トリップメーター、水温計、外気温計、ストップウォッチ、今日の走行距離など色々な情報を表示するようになっています。

アスティス

SC54の前期・後期はメーターで見分けよう・・

ユーザビリティ

  • 足つき性の向上(シート形状変更)
  • 大容量シート下収納(12L)
  • キャリアフック
  • 盗難防止システム(H.I.S.S.)

2004年2月 ゴールドホイール登場

アスティス

みんな大好きゴールドホイール!

2005年2月 仕様変更

  • 新設計サイドカバー
  • 新作シート
  • 点火時期・PGM-FIの設定変更(低速域のレスポンス向上)
アスティス

サイドカバーは片側10mmずつスリム化しました

アスティス

シートも水平に近い形状に変更されています

謎のお兄さん

これは座りやすそう!!

2005年2月 スーパーボルドール登場

2005年には、ハーフカウル付きのスーパーボルドール(CB1300SB)が登場します。

謎のお兄さん

出た!ハーフカウルのCB1300!!

アスティス

長距離ツーリングが更に快適に!!

ホンダ CB1300SB SC54

同時に、CB1300SF・CB1300SBのABSモデルが登場しています

2006年3月 スペシャルカラーが登場

2006年には、赤シートと赤フレームが目を引くスペシャルモデルが登場しています。1980年代の「CB1100R」がベースとなっています。

ホンダ CB1300SB SC54
謎のお兄さん

あ、これはカッコイイ!!

2007年1月 仕様変更

リアルステッチシートの採用(部分的に表面加工が異なる)

CB1300SFは、「ボディ3色×ホイール2色」の組み合わせから選べるカラーオーダープランが設定されました。

アスティス

特に大きな仕様変更はないまま、前期その2(2008~2013)に続きます

CB1300SFの主要スペック【BC-SC54】

CB1300SF【BC-SC54】2007年モデルの主要スペックです。

  • 水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒
  • 総排気量1284cc
  • 最高出力100ps/7000rpm
アスティス

ちなみにこの勢いのあるグラフィックは、【BC-SC54】だけ!

謎のお兄さん

青カッコイイ・・

タイプグレード名CB1300 SUPER FOUR
発売日2007年1月
発売当時価格(税込)1,060,500円
型式BC-SC54
原動機型式SC54E
エンジン水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒
総排気量(内径×行程)1284cm3(78.0×67.2mm)
最高出力100ps/7000rpm
最大トルク117N・m/5500rpm
燃料供給方式電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
点火装置形式フルトランジスタ式バッテリー点火
全長×全幅×全高2.220×0.790×1.120
シート高790mm
ホイールベース1,515mm
車両重量/乾燥重量 (kg)254/226kg
燃料タンク容量21L
燃料消費率25.0km/L
タイヤサイズ(フロント、リア)120/70ZR17、180/55ZR 17
制動装置形式(前/後)油圧式ダブルディスク/油圧式シングルディスク
サスペンションテレスコピック/スイングアーム
フレーム形式ダブルクレードル

※年式や仕様により、数値が変わります

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

バイク業界歴20年。三級二輪整備士。オークション会場でオートバイを見て歩くのが大好き。生業は中古パーツの販売。スクーターのシート、ミツバのドラレコ、エンデュランスのキャリアが好き。時々外装セットを仕入れて、こっそり塗装している。

コメント

コメントする

目次