CB400SF【1】【NC31】Version Sが圧倒的な人気!仕様変更で高性能化!

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400cc・4気筒の代名詞ともいえる「ホンダ CB400SF(スーパーフォア)」。1992年の発売から2020年のファイナルまで、約30年に及ぶロングセラーとなりました。

その長い歴史の中、CB400SFは大きく3分類されますが、まずは創生期のモデルとして、1992~1998年【型式NC31】を追いました。大人気のVersion Sについて詳しく解説します。

目次

CB400SFの歴史【NC31】

とにかく扱いやすいマシンを目指し、CB400SFは、たびたび大きな仕様変更が行われています。1995年、高性能なスポーツモデルとして登場したVersion Rは、そのレスポンスの良さが評判となり、そのままVersion Sとしてスタンダードモデルに定着。その歴史をたどりました。

1992年4月 発売

発売当時のカラーは5種類。単色で赤・黄・黒の3種類、ツートンで2種類という豪華なラインアップでした。

エンジンは水冷4スト4気筒DOHC2バルブ、総排気量は399cc。当時大人気だった「空冷ゼファー」に対抗するかのように、性能重視の水冷エンジンが選択されました。力強く美しいスタイルと、街乗り重視の乗りやすいセッティング。CB400SFは、あっという間に大人気の車両となりました。

1994年3月 仕様変更

発売から2年後の1994年、早くも仕様変更が行われています。

  • 新型ピストンの採用
  • 燃焼室形状の変更
  • 点火時期の変更
  • サイレンサーの変更

エンジンの燃焼過程が見直しされ、新型ピストンの採用、燃焼室形状の変更、点火時期の調整が行われています。マフラーはサイレンサー内部の構造が変更されており、パイプを大径化することでレスポンスを向上させています。低・中回転域での出力向上や、加速感の大幅な向上を狙った仕様変更でした。

  • メーターの変更
  • トップブリッジの変更
  • ハザードランプの追加
  • エンブレムの変更

メーターは燃料計を装備した三連メーターになり、LED照明の採用、インジケーター部のレイアウト変更などが行われています。その他、新型トップブリッジの採用(ハンドルポスト別体型)、ハザードランプの追加、サイドカバーのエンブレム変更(メッキ立体エンブレム)などが行われています。

1995年3月 Version Rが登場

1995年には、スポーツパッケージの Version Rが登場します。点火系・吸排気系の大幅な改良が行われています。

  • PGM-IGを搭載
  • 吸排気系の変更
  • マフラーの形状変更
  • フレームの強化
  • ステップの形状変更
  • ビキニカウル装着

点火系では、エンジン回転数・スロットル開度により点火時期を最適に制御するPGM-IG(電子制御点火システム)を採用。吸排気系では、バルブタイミング、ファンネル形状、キャブセッティング、マフラー形状の変更が行われ、パワーバンドの拡充とアクセルレスポンスの向上が図られています。

スポーツマフラー(別体式アルミサイレンサー)、ステッププレート(肉抜き軽量化)、ビキニカウルが採用され、よりスポーティな外観になっています。

1996年3月 Version Sが登場

「Version R」のスポーティな仕様はそのままに、ビキニカウルを取払ったモデルが「Version S」として販売されました。ディスクローター、キャリパー(対抗式4ポッド)、リアショックの変更が行われ、よりゴージャスな仕様となっています。

1996年~1997年にかけて、従来のCB400SF、Version R、Version Sの3種類が存在したことになります。

1996年12月 仕様変更

従来のCB400SF、Version Sともに仕様変更が行われています。シート周りの形状が変更され、足つきやフィット感が向上しました。

  • シートカウルの変更
  • シート形状の変更
  • シート表皮の変更
  • サイドカバーの同色化

Version Sは、フロントの足回りが強化され、プリロード調整の追加、キャリパーの変更(ブレンボ製)が行われています。

Version Sの人気に押され、従来のCB400SFは、このモデルで生産終了となりました。

1998年7月 特別限定車が登場

1998年には、ホンダ創業50周年を記念して、特別限定車が発売されました。

外観がゴージャスな仕上がりになっています(スペック変更なし)。

  • 「白×赤」のスペシャルカラー
  • ゴールドのホイール
  • カーボン柄のシートサイド
  • 赤スプリングのリアショック
  • 50周年記念エンブレム

正式名称 → CB400 SUPER FOUR Version S 50th Anniversary Special

この特別限定車を最後に、第1期のCB400SFの幕が閉じます。

アスティス

NC31の定番カスタムは以下の記事で解説しています!

CB400SFの主要スペック【NC31】

ホンダが誇る「水冷4ストローク4気筒DOHC4バルブエンジン」を搭載。最高出力は53ps/12000rpm。乗りやすさ・扱いやすさは折り紙つきです。

以下は、1996年3月に登場した「初代Version S」のスペックです。年式・仕様により若干数値は異なります。

 CB400SF「Version S」
発売日1996年3月
発売当時価格599,000円
型式NC31
原動機型式NC23E
エンジン水冷4ストローク4気筒DOHC4バルブ
総排気量(内径×行程)399cc(55mm×42mm)
最高出力53ps/12000rpm
最大トルク3.7kg-m/10000rpm
変速機6速リターン
全長×全幅×全高2080×720×1080mm
シート高775mm
ホイールベース1450mm
車両重量(乾燥)194kg
燃料タンク容量18L
タイヤサイズフロント:110/70-17 リア:140/70-17
アスティス

この後、遂にVTECが登場!

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この記事を書いた人

バイク業界歴20年。三級二輪整備士。オークション会場でムダにオートバイを見て歩くのが大好き。生業は中古パーツの販売。シート、ドラレコ、ETCが好き。時々外装セットを仕入れて、こっそり塗装している。

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