CT125ハンターカブ 見たら絶対欲しくなる!主要スペックから定番カスタムまで徹底解説!

キャンプやアウトドアならお任せのCT125・ハンターカブ。タフでワイルドなスタイルが大人気の車両です。

実車の質感・高級感は本当に素晴らしく、ホンダが相当な熱意で作り上げた車両であることが分かります。ハンターカブ登場の経緯から現行車まで、その特長やスペックを解説しました。

記事末では、定番中の定番カスタムを厳選して紹介しました。

目次

ハンターカブとは?

アスティス

「見たら絶対欲しくなる」シリーズ第2弾!

アスティス

今回はハンターカブです!

謎のお兄さん 

いつの間にシリーズ化したんだろう・・

ハンターカブは、1961年に北米市場で誕生した「CA100T トレール50」が始まりで、山間部での狩猟や広大な農地の管理を目的に開発されました。

その後、国内向けとしてCT50(1968年)、CT110(1981年)が登場。大自然の中をゆったり走るトレッキングバイクとして、「ハンターカブ」の愛称で親しまれてきました。

2020年に発売されたハンターカブCT125は、その血統を受け継ぐ後継モデルなのです。

CT125ハンターカブの登場

2020年3月 発売【2BJ-JA55】

CT125ハンターカブは、2020年3月に発売となりました。

先代CT110のスタイルを踏襲し、真っ赤なボディ、大型キャリア、アップマフラー、鉄フェンダーなど、とてもよく似た姿かたちをしています。

謎のお兄さん

こういうバイク好きだったっけ?

アスティス

いやそれが、実車がものすごくカッコいいのよ

アスティス

とにかく質感と高級感が素晴らしい。一本芯の通った美しさがある

謎のお兄さん

そうなんだ・・

アスティス

ぐるぐると車体を回って、じっくり眺めてごらんなさい!!

謎のお兄さん 

そんな人いない・・

フレーム

フレームは「スーパーカブ C125(2018)」がベースとなっています。

謎のお兄さん

共通点なんか無さそうに見えるけど・・

アスティス

基本的なメインフレームの形状は同じ!

ハンターカブCT125のフレームは、大荷物の積載や、悪路の走破を前提として、リア周り(ショックやピボット)やネックなどの剛性が強化されています。最低地上高も165mmと相当に高く、デコボコや段差に強い仕様となっています。

エンジン

エンジンのベースも「スーパーカブ C125(2018)」です。

  • 空冷・4ストローク・OHC・単気筒124cc
  • 自動遠心クラッチ

吸排気系は専用設計で、低中速域で力強い出力特性になっています。

足周り

  • 前後ディスクブレーキ
  • フロントABS
  • スチールリム(マット仕上げ)
  • ステンレススポーク
アスティス

こだわりのステンレススポーク・・

謎のお兄さん

スポーク錆びるとカッコ悪いもんね・・

スタイルや装備

  • アップハンドル
  • アップマフラー
  • アンダーガード
  • 大型キャリア
  • 鋼板フェンダー
  • 大容量フューエルタンク(5.3L)
  • LEDライト(全灯火器)
アスティス

その他タンデムステップやキックスタータを装備しています

アスティス

とにかくタフでワイルドなのがハンターカブの特長!!

謎のお兄さん

クロスカブとの見分け方は??

アスティス

車体をキャリアとガードで固めて、巨大な荷物で山へ入って行ったらハンターカブ!

謎のお兄さん

そうなんだ・・

アスティス

冗談抜きで、パッと見の頑丈さが全然違う

2022年10月 新エンジン搭載【8BJ-JA65】

2022年10月には排ガス規制に対応した新エンジンを搭載しました。

アスティス

カラーバリエーションは3色に!

更に純正アクセサリーが色々と登場しています。

アスティス

とにかく積載量を増やすのが目的!!

ホンダ ハンターカブ CT125
謎のお兄さん

こういうのは、某キタコか某キジマが作ってるんだと思ってた・・

アスティス

ホンダ純正っていうのがイイよね!

アスティス

絶対ムダにゴツイから!!

CT125ハンターカブの主要スペック【8BJ-JA65】

以下は、CT125ハンターカブ【8BJ-JA65】2022年10月モデルの主要スペックです。

  • 空冷 4ストローク OHC単気筒
  • 総排気量123cc
  • 最高出力9.1ps/6250rpm
タイプグレード名CT125・ハンターカブ
発売日2022年10月
発売当時価格(税込)440,000円
型式8BJ-JA65
原動機型式JA65E
エンジン空冷 4ストローク OHC単気筒
総排気量(内径×行程)123cm3(50.0×63.1mm)
最高出力9.1ps/6250rpm
最大トルク11N・m/4750rpm
燃料供給方式電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
点火装置形式フルトランジスタ式バッテリー点火
全長×全幅×全高1,965×805×1,085
シート高800mm
ホイールベース1,260mm
車両重量 (kg)118kg
燃料タンク容量5.3L
燃料消費率67.0km/L
タイヤサイズ(フロント、リア)80/90-17、80/90-17
制動装置形式(前/後)油圧式ディスク(ABS)/油圧式ディスク
サスペンションテレスコピック/スイングアーム
フレーム形式バックボーン

※年式や仕様により、数値が変わります

アスティス

燃料タンクが大きいので、単純計算で350km以上走れる!

謎のお兄さん

さすがカブ・・

CT125ハンターカブの中古車事情

2024年8月13日現在の中古車事情です。

BDSバイクセンサー

現行車なので、45~50万円で新車(&微走行)が多数販売されています。タマ数も多く、カラーも選び放題です。

ヤフオク

面白いのはヤフオクで、低走行でフルカスタム(フル積載)の車両が多く見受けられます。落札上位6台のうち、5台をピックアップしてみました(残る1台はエンジンチューニング系カスタムのため割愛)。

落札価格カスタム走行距離
555,000円大型リアボックス、パニアケース、センターキャリア、エンジンガード、ナックルガード、バーマウント、ローダウンサスなど1,700km
550,000円大型リアボックス、パニアケース、フロントキャリア、ウインドシールド、グリップヒーター、ローシート、ローダウンサスなど1,000km
550,000円大型リアボックス、エンジンガード、ヘッドライトガード、ハンドルブレース、ローシート、武川マルチメーターなど150km
534,000円パニアケース、ウインドシールド、エンジンガード、ヘッドライトガード、ナックルガード、フロントキャリア、フォグランプなど6,500km
510,000円ヘッドライトガード、テールランプガード、エンジンガード、社外マフラー(モリワキモナカ)、ローシート、ローダウンサスなど150km
アスティス

完全にできあがった車両が買える!

アスティス

ヤフオクの取引に不安がないなら、お買得感は相当高い!!

謎のお兄さん

1個1個そろえると意外にお金かかっちゃうもんね・・

CT125ハンターカブの定番カスタム

ハンターカブの定番カスタムをご紹介します。

積載系

定番カスタムの筆頭は大型リアボックスです。50リットルクラス、アルミ製角型タイプが人気です。

アスティス

純正リアキャリアに「でーん」と鎮座させます

ONESTEP、モトボワットBB、MOTOSTAR、HI-LINEなどの中華系リアボックスが大人気。やっぱりコスパが良い!

次いでキャリア系。フロントキャリア、センターキャリア、ロングリアキャリア(純正リアキャリアでは物足りない方向け)などがあります。びっくりするほど種類があります。

アスティス

もうとにかく積めるだけ積んじゃって!!

アスティス

山に入っちゃって!!

ガード系

意外に装着率が高いのがガード系。愛車を守り、ワイルド感を演出します。エンジンガード、ナックルガード、ヘッドライトガード、テールランプガード、ブッシュガードなど色々あります。

アスティス

エンジンガードは自分の身体も保護できて安心!!

ローダウン系

シートやリアショックなどのローダウンアイテムも、ハンターカブの定番カスタムです。

アスティス

ハンターカブのシート高は、800mmもある(;゚Д゚)!

謎のお兄さん

絶対に足つかない!!

お手軽なのはシート交換。値段は張りますが、ディアブロやノイワットダンが人気あります。

ローダウンリアショックならタケガワが定番です。

アスティス

特に40mmダウンが人気!!

お勧めのカスタム本

最後に、ハンターカブをカスタムするためのお勧め本を紹介します。

丸ごと一冊、ハンターカブの本です。前半は試乗インプレや開発経緯、後半はパーツカタログになっています。

マフラー、エンジン、シート、サスペンション、キャリアなど、ジャンルごとに分類されて紹介されています。見やすく整理されていて、説明も詳しい。見ているだけでも楽しくなる本です。

アスティス

妄想するならこの一冊!!

謎のお兄さん

熱心に読んでると思ったら・・

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この記事を書いた人

バイク業界歴20年。三級二輪整備士。オークション会場でオートバイを見て歩くのが大好き。欲しいバイク第1位はモンキー125。ふかふかチェック柄のシートで旅に出る日を夢見ている。生業は中古パーツの販売。シート、マフラー、ドラレコが好き。実は仕入れに必死。

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