2010年に発売されたPCX125は、すでに3度のフルモデルチェンジが行われ、4代目となっています(2024年現在)。
ユーザーの声を全部聞き届けるかのような大きな仕様変更が何度も何度も繰り返されます。「良いバイクを作りたい、届けたい」というホンダの熱意が感じられ、なんだかとても感動的です。
その仕様変更を追いました。
初代PCX125【EBJ-JF28】
2010年3月 発売
PCX125は、2010年3月に発売されました。新開発の125ccエンジン(水冷・4スト・単気筒)、大径アルミホイール(前後14インチ)、ディスクブレーキ、コンビブレーキと豪華な仕様になっていました。PGM-FI(電子制御燃料噴射装置)とアイドリングストップ機能で、リッター53kmという低燃費が実現されています。PGM-FIとマフラー内の触媒で、排ガス規制にも対応しました。
その他の便利機能は以下のとおりです。
- シート下収納スペース(25L)
- グローブボックス(1.5L)
- シャッター付キーシリンダー
- シートオープンスイッチ
- サイドスタンド
2012年4月 仕様変更
エンジンに「eSP(Enhanced Smart Power)」を採用し、耐久性や静粛性を高めました。その他の変更点は以下のとおりです。
- シートのバックレストの形状変更
- エンジンマウント位置の変更
- 燃料タンクリッドの開口方向の変更
純正オプションとして、大容量トップケース(35L)、ロングスクリーンが発売となりました。
タンク開口部の方向にまでこだわるのはすごい・・
ユーザーの声がすぐに反映されてる感じがするよね!
二代目PCX125【EBJ-JF56】
2014年4月 フルモデルチェンジ
スタイルの比較
真横から見ると違いがよくわかる・・
テールが跳ね上がっててカッコいいし、全体的にボリューム感もあってバランスが良くなってるよね・・
従来モデルからの変更点
カウルデザインが一新されており、バルブ類がすべてLED化されています。
- 全灯火器にLED採用
- カウルの形状変更
- シートの形状変更
- リアに低燃費タイヤを採用
- ドライブベルトの変更
- 燃料タンクの増量(6L→8L)
- 燃費向上(53km→53.7km/L)
ユーザーの使い勝手も向上しています。
- 新型メーターの採用(燃費計の搭載)
- シートストッパー機能
- グローブボックスの変更
- ハザードスイッチの装備
三代目PCX125【2BJ-JF81】
2018年4月 フルモデルチェンジ
スタイルの比較
あれ、意外に2代目と3代目は似てる!
2代目よりコンパクトにまとまった感じがするけど・・見分けるなら樹脂部分の形かな。あとはホイールのデザインがわかりやすい。
従来モデルからの変更点
- 外装の変更
- シートの形状変更
- フレームの形状変更(ダブルクレードル)
- エアクリーナーの形状変更
- マフラーの形状変更
- 駆動系の改良
- リアショックの位置変更
- 前後ホイールの軽量化
- タイヤサイズの変更(100/80-14、120/70-14)
- 「Honda SMART Key システム」採用
フレームの剛性が上がってるし、タイヤもだいぶ太くなってる
これ、全然乗り味が違うよね
四代目PCX125【2BJ-JK05】
2021年1月 フルモデルチェンジ
従来モデルからの変更点
- 新設計エンジン「eSP+」
- 新設計フレーム(軽量化)
- 新設計ホイール(ワイド化)
- タイヤサイズの変更(110/70-14、130/70-13)
- フロントABSブレーキの装備
- 前後ディスクブレーキ
- 外装の形状変更
- シートの形状変更
- マフラーの形状変更
- USBソケット装備(TypeC)
- ラゲッジボックスの容量増加(25→30L)
エンジンは全面的に改良されており、シリンダーボアの拡大、4バルブ化、吸排気系の見直しで大幅に出力が向上しています(12ps/8500rpm→12.5ps/8750rpm)。
ほぼ全部に手が入っています
ここまでくると、もう別物・・
PCX125の主要スペック
初代~4代目までのスペックを表にしました。年を追うごとに、最高出力・タンク容量・燃料消費率・タイヤサイズは大きくなり、価格も上がっていることがわかります。
でもやっぱり買うなら4代目かなあ・・
完成度が抜群に高いもんね!!
初代PCX125【JF28】 | 2代目PCX125【JF56】 | 3代目PCX125【JF81】 | 4代目PCX125【JK05】 | |
発売日 | 2010年3月 | 2014年4月 | 2018年4月 | 2021年1月 |
発売当時価格(税込み) | 299,250円 | 329,400円 | 342,360円 | 357,500円 |
型式 | EBJ-JF28 | EBJ-JF56 | 2BJ-JF81 | 2BJ-JK05 |
原動機型式 | JF28E | JF56E | JF81E | JK05E |
エンジン | 水冷4ストロークOHC単気筒 | 水冷4ストロークOHC単気筒 | 水冷4ストロークOHC単気筒 | 水冷4ストロークOHC単気筒 |
総排気量(内径×行程) | 124cc(52.4mm×57.9mm) | 124cc(52.4mm×57.9mm) | 124cc(52.4mm×57.9mm) | 124cc(53.5mm×55.5mm) |
最高出力 | 11.5ps/8500rpm | 12ps/8500rpm | 12ps/8500rpm | 12.5ps/8750rpm |
最大トルク | 1.2kg-m/6000rpm | 1.2kg-m/5000rpm | 1.2kg-m/5000rpm | 1.2kg-m/6500rpm |
全長×全幅×全高 | 1915×740×1090mm | 1,930×740×1,100mm | 1,925×745×1,105mm | 1935×740×1105mm |
シート高 | 760mm | 760mm | 764mm | 764mm |
ホイールベース | 1305mm | 1,315mm | 1315mm | 1315mm |
車両重量(乾燥) | 126kg | 130kg | 130kg | 132kg |
燃料タンク容量 | 6.1L | 8.0L | 8.0L | 8.1L |
燃料消費率 | 53.0km/L | 53.7km/L | 54.6km/L | 55.0km/L |
タイヤサイズ(フロント、リア) | 90/90-14、100/90-14 | 90/90-14、100/90-14 | 100/80-14、120/70-14 | 110/70-14、130/70-13 |
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