PCX125【1】3度のフルモデルチェンジを行ったPCX125!ホンダの熱意に感動した件!!

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2010年に発売されたPCX125は、すでに3度のフルモデルチェンジが行われ、4代目となっています(2024年現在)。

ユーザーの声を全部聞き届けるかのような大きな仕様変更が何度も何度も繰り返されます。「良いバイクを作りたい、届けたい」というホンダの熱意が感じられ、なんだかとても感動的です。

その仕様変更を追いました。

目次

初代PCX125【EBJ-JF28】

2010年3月 発売

PCX125は、2010年3月に発売された原付2種スクーターです。

新開発の125ccエンジン(水冷・4スト・単気筒)に、大径アルミホイール(前後14インチ)、ディスクブレーキ、コンビブレーキを搭載。大柄な車体にもかかわらず、PGM-FI(電子制御燃料噴射装置)とアイドリングストップでリッター53kmという低燃費を実現。その先進的なデザインと実用性で、あっという間に大人気スクーターとなりました。

アスティス

その他にも便利機能が満載!

  • シート下収納スペース(25L)
  • グローブボックス(1.5L)
  • シャッター付キーシリンダー
  • シートオープンスイッチ
  • サイドスタンド

2012年4月 仕様変更

耐久性や静粛性、環境性能を高めた「eSP(Enhanced Smart Power)」エンジンに変更になりました。

アスティス

その他にも細かな点が変更されてます

  • シートのバックレストの形状変更
  • エンジンマウント位置の変更
  • 燃料タンクリッドの開口方向の変更

純正オプションとして、大容量トップケース(35L)、ロングスクリーンが発売となりました。

謎のお兄さん

タンク開口部の方向にまでこだわるのはすごい・・

アスティス

ユーザーの声がすぐに反映されてる感じがするよね!

2代目PCX125【EBJ-JF56】

2014年4月 フルモデルチェンジ

スタイルの比較

謎のお兄さん

真横から見ると違いがよくわかる・・

アスティス

テールが跳ね上がっててカッコいいし、全体的にボリューム感もあってバランスが良くなってるよね・・

アスティス

シートのバックレスト(コブ)も無くなった!

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2代目PCX125の特長

カウルデザインが一新されており、バルブ類がすべてLED化されています。

  • 全灯火器にLED採用
  • カウルの形状変更
  • シートの形状変更
  • リアに低燃費タイヤを採用
  • ドライブベルトの変更
  • 燃料タンクの増量(6L→8L)
  • 燃費向上(53km→53.7km/L)
アスティス

燃料タンクの容量アップと燃費向上は重要ポイント!

謎のお兄さん

通勤・通学ユーザーに優しい!

ユーザーの使い勝手も向上しています。

  • 新型メーターの採用(燃費計の搭載)
  • シートストッパー機能
  • グローブボックスの変更
  • ハザードスイッチの装備

3代目PCX125【2BJ-JF81】

2018年4月 フルモデルチェンジ

アスティス

優雅でゴージャスな外観になっています!

スタイルの比較

謎のお兄さん

あれ、意外に2代目と3代目は似てる!

アスティス

PCXは前から見たほうが見分けやすいかも。ヘッドライトが特徴的!

アスティス

あとホイールのデザイン

3代目PCX125の特長

  • 外装の変更
  • シートの形状変更
  • フレームの形状変更(ダブルクレードル)
  • エアクリーナーの形状変更
  • マフラーの形状変更
  • 駆動系の改良
  • リアショックの位置変更
  • 前後ホイールの軽量化
  • タイヤサイズの変更(100/80-14、120/70-14
  • 「Honda SMART Key システム」採用
アスティス

フレームの剛性が上がってるし、タイヤもだいぶ太くなってる

アスティス

これ、全然乗り味が違うよね

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4代目PCX125【2BJ-JK05】

2021年1月 フルモデルチェンジ

アスティス

超カッコよくなってる!!

謎のお兄さん

うわ、これ、欲しい!!!

4代目PCX125の特長

  • 新設計エンジン「eSP+」
  • 新設計フレーム(軽量化)
  • 新設計ホイール(ワイド化)
  • タイヤサイズの変更(110/70-14、130/70-13
  • フロントABSブレーキの装備
  • 前後ディスクブレーキ
  • トラクションコントロール(HSTC)の搭載
  • 外装の形状変更
  • シートの形状変更
  • マフラーの形状変更
  • スマートキーシステム搭載
  • USBソケット装備(TypeC)
  • ラゲッジボックスの容量増加(28→30L)

エンジンは全面的に改良されています。

  • ショートストローク化(シリンダーボアの拡大)
  • 4バルブ化
  • 圧縮比向上(11→11.5)
  • スロットルボディの大径化(26パイ→28パイ)
  • 排気効率の向上(内部構造・エンドキャップの変更)
  • 排ガス規制(ユーロ5)に対応
アスティス

燃焼効率の向上、吸排気系の全面的な見直しが行われています

アスティス

結果、大幅に出力が向上(12ps→12.5ps)!!

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アスティス

「eSP」「eSP+」エンジンのスゴさについては、ADV150の記事で解説しています!

PCX125の主要スペック

初代~4代目までのスペックを表にしました。年を追うごとに、最高出力・タンク容量・燃料消費率が上がり、タイヤサイズはワイド化し、価格も上がっていることがわかります。

謎のお兄さん

やっぱり買うなら4代目かなあ・・

アスティス

完成度が抜群に高いもんね!!

謎のお兄さん

超カッコいい!!

スクロールできます
 初代PCX125【JF28】2代目PCX125【JF56】3代目PCX125【JF81】4代目PCX125【JK05】
発売日2010年3月2014年4月2018年4月2021年1月
発売当時価格(税込み)299,250円329,400円342,360円357,500円
型式EBJ-JF28EBJ-JF562BJ-JF812BJ-JK05
原動機型式JF28EJF56EJF81EJK05E
エンジン水冷4ストロークOHC単気筒水冷4ストロークOHC単気筒水冷4ストロークOHC単気筒水冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(内径×行程)124cc(52.4mm×57.9mm)124cc(52.4mm×57.9mm)124cc(52.4mm×57.9mm)124cc(53.5mm×55.5mm)
最高出力11.5ps/8500rpm12ps/8500rpm12ps/8500rpm12.5ps/8750rpm
最大トルク1.2kg-m/6000rpm1.2kg-m/5000rpm1.2kg-m/5000rpm1.2kg-m/6500rpm
全長×全幅×全高1915×740×1090mm1,930×740×1,100mm1,925×745×1,105mm1935×740×1105mm
シート高760mm760mm764mm764mm
ホイールベース1305mm1,315mm1315mm1315mm
車両重量(乾燥)126kg130kg130kg132kg
燃料タンク容量6.1L8.0L8.0L8.1L
燃料消費率53.0km/L53.7km/L54.6km/L55.0km/L
タイヤサイズ(フロント、リア)90/90-14、100/90-1490/90-14、100/90-14100/80-14、120/70-14110/70-14、130/70-13
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この記事を書いた人

バイク業界歴20年。三級二輪整備士。オークション会場でムダにオートバイを見て歩くのが大好き。生業は中古パーツの販売。シート、ドラレコ、ETCが好き。時々外装セットを仕入れて、こっそり塗装している。

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