2017年、50年の歴史に幕を閉じたモンキー(50cc)。その翌年にはモンキー125として大きくなってカムバックしました。
「シンプル」「コンパクト」「愛らしさ」というモンキーの魅力はそのままに、最先端装備となったモンキー125を解説します。
モンキー125までの歴史
モンキー125の前身となったモンキー(50cc)。
もはや伝説的なロングセラーで、1967年の初代モンキー(Z50M)~2017年のファイナルモデルまで、なんと50年間にわたって販売されました。
50年てスゴすぎる・・
1961 | (Z100) 遊園地の乗り物としてデビュー |
1963 | (CZ100) 輸出用の市販車として生産 |
1967 | 【Z50M】 国内向け初代モンキー発売 自動遠心クラッチ(3速) |
1969 | 【Z50A】 タイヤのインチアップ(5→8インチ) フロントサスペンション装備 |
1974 | 【Z50J】 フルモデルチェンジ ブロックタイヤ リアサスペンション装備 タンクの容量アップ(2.5→4L) |
1978 | ティアドロップタンク(5L) 大型シート 自動遠心クラッチ(4速) |
1985 | 新型エンジン搭載 マニュアルトランスミッション(4速)に変更 |
1997 | モンキーSP発売(Z50M誕生30周年記念車) |
2006 | モンキーSP発売(Z50M誕生40周年記念車) |
2009 | 30年ぶりフルモデルチェンジ 外装一新(タンク、シート、サイドカバー) PGM-FI(インジェクション)搭載 排ガス規制対応 |
2017 | モンキーSP発売(Z50M誕生50周年記念車) ファイナルモデル |
2017年にモンキーは生産終了となり、50年の歴史は幕を閉じます。
ホントにお疲れさまでした・・
モンキー125の登場
そして翌2018年、モンキーは125ccとなって再登場します!
カムバック早っ!!
ホンダのシンボル的な車両だもんね!
2018年7月 発売【2BJ-JB02】
モンキー125の主要なスペックを抜粋してみました。
- 125cc・空冷・4ストローク・OHC単気筒
- マニュアルトランスミッション(4速)
- バックボーンフレーム
- 倒立フォーク
- 専用設計スイングアーム
- 前後ディスクブレーキ
- 12インチブロックタイヤ
- 高密度ウレタンシート(ふかふか)
- オールLED
- 立体エンブレム(オールドウイングマーク)
- フロントABS搭載モデルあり
ライト、ウインカー、メーター類をラウンド形状とすることで愛らしさを演出、ライトリム、前後フェンダー、マフラー類をクロームメッキ仕上げとすることで高級感を演出しています。
急にいろんなことがバージョンアップしてる!
これだけ違うのに、モンキーの可愛さや世界観が、そのまま引き継がれているのがスゴイ!
カラー追加
2019年にブルー、2020年にブラックが追加され、4色設定になりました。
2021年9月 モデル変更【8BJ-JB03】
2021年には仕様変更が行われています。
- 型式変更(【2BJ-JB02】→【8BJ-JB03】)
- トランスミッションの変更(4速→5速)
- フロントABS標準装備
- カラーリング変更
5速って高級車のイメージ・・
モンキー125の主要スペック【8BJ-JB03】
現行モデルモンキー125【8BJ-JB03】の主要スペックです。
モンキー125は、空冷 4 ストローク OHC 単気筒、総排気量123cc、最高出力9.4ps/6750rpmのエンジンを搭載しています。タイヤサイズは前後ともに12インチです。
タイプグレード名 | モンキー125【8BJ-JB03】 |
発売日 | 2021年9月 |
発売当時価格(税別) | 440,000円 |
型式 | 8BJ-JB03 |
原動機型式 | JB03E |
エンジン | 空冷 4 ストローク OHC 単気筒 |
総排気量(内径×行程) | 123cm3(50.0×63.1mm) |
最高出力 | 9.4ps/6750rpm |
最大トルク | 1.1kgf-m/5500rpm |
燃料供給方式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> |
点火装置形式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 |
全長×全幅×全高 | 1,710×755×1,030 |
シート高 | 776mm |
ホイールベース | 1,145mm |
車両重量(乾燥) | 104kg |
燃料タンク容量 | 5.6L |
燃料消費率 | 70.5km/L |
タイヤサイズ(フロント、リア) | 120/80-12、130/80-12 |
制動装置形式(前/後) | 油圧式シングルディスク(ABS)/油圧式シングルディスク |
サスペンション | テレスコピック/スイングアーム |
フレーム形式 | バックボーン |
※年式や仕様により、数値が変わります。
見るだけ実車レビュー
見るだけなんだ・・乗らないの?
基本的には、見て、エンジンかけるだけです。
そんなレビューあるんだ・・
新ジャンル(# ゚Д゚)!
デザインが抜群
とにかく、ものすごくキレイなバイクです。車体のバランスなんだと思いますが、モンキーの世界観を引き継ぐために、パーツひとつひとつの形状や配置が、徹底的に計算されてデザインされています。もうこの形しかないという自信が見えます。抜群のデザインセンスです。
どこから見ても美しく、高級感があり、前でも後ろでもスキがありません。細部にわたって丁寧に作りこまれていて、ホンダが力を入れて開発したことが伝わってきます。たくさんのオートバイの中に並んでいても、際立つような存在感があります。
実車を見れば、まず間違いなく所有欲をかきたてられます!
本当にパッと持って帰りたくなるくらい可愛い!!
持って帰っちゃダメ!
とにかく丸い
ヘッドライト、ウインカー、テールライト、メーターなどのランプ類は全部まん丸で統一されています。タンクもシートもマフラーも、ひたすら丸みを帯びたデザインで、とにかくキュート、とにかく可愛い仕上がりです。
キーの持ち手の部分も丸いの!!
そ、そうなんだ・・
意外にシートが高い
シートは意外に高さがあります。厚みがあり、幅広で、少々足つきにとまどう感じです(身長165cm)。ただ、見晴らしは良く、景色を楽しみながらトコトコ走るのには最適なポジション。走り出してしまえば、この高さはむしろ爽快で、ゆったり広々、ストレスフリーな乗車感です。
レポートは以上です
本当に見るだけなんだ・・
基本的にまたがりもしません。モンキー125は例外!