ADV150・ADV160 ADVの特長と歴史!搭載エンジン「eSP」「eSP+」の技術に恐れ入った話!

ADV150は2020年2月に発売された、新しいスクーターです。2023年には排気量が156ccとなり、ADV160となりました。現行モデルとして大人気の車両です。

前半はADVの特長や歴史、後半はADVに搭載されている「eSPエンジン」について少し解説しました。

目次

ADV150の特長【2BK-KF38】

謎のお兄さん

昨日は大きいX-ADVの話でしたが・・

アスティス

今日は小さいADVのお話です。

アドベンチャーテイスト

ADV150は2020年2月に国内販売が開始されました。兄貴分であるX-ADVのスタイルをそのまま受け継いだようなデザインが特長です。迫力のあるフロントマスク、極太バーハンドル、かち上げマフラーなど、ワイルドなアドベンチャーテイストになっています。

謎のお兄さん

すごいそっくり!

アスティス

同じパーツなんかひとつも無いのに、最終的に同じ雰囲気に仕上がるのが面白いよね!

パワーユニット

  • 「eSP」エンジン搭載
  • アイドリングストップ

「eSP」エンジンについては、後述しています。

低中速重視の車体設計

荒れた路面での走行を想定しているため、低中速域での扱いやすさを重視したエンジン、剛性の高いダブルクレードルフレーム、ストローク量の大きいサスペンション(フロント130mm/リア120mm)、専用開発されたブロックタイヤなどが搭載されています。前後ディスクブレーキ+フロントABSで、制動時の安定性が向上しています。

ユーザビリティ

使い勝手を向上するための機能が満載です。

  • 多機能大型デジタルメーター
  • スマートキー
  • 大容量ラゲッジボックス(27L)
  • フロントトランク
  • スマホ充電ソケット
  • エマージェンシーストップシグナル
謎のお兄さん

エマージェンシーストップシグナルとは?

アスティス

急ブレーキをかけるとハザードが高速点滅する機能。後続車の注意を喚起します。

ADV160の特長【8BK-KF54】

排気量が156ccに拡大

2023年1月には、ADV160としてモデルチェンジします。排気量は149cc→156ccに変更されています。

謎のお兄さん

全体的に落ち着いた雰囲気になってる

変更点は以下のとおりです。

  • 新エンジン「eSP+」搭載
  • トラクションコントロール(HSTC)
  • 新形状フレーム(アンダーボーン)
  • 新デザイン

トラクションコントロールは、後輪のスリップをセンサーが感知した際、自動的に燃料を制御して出力を抑えるもので、安全性の高い技術です。「eSP+」エンジンについては後述しています。

ユーザビリティ

従来の機能はそのままに、以下が変更されています。

  • 足つき性の向上(795→780mm)
  • ウインドスクリーンの大型化(2段階調整可能)
  • 新型メーター(大型液晶)

「eSP」「eSP+」エンジンの話

概要

ADV150/160には、「eSP(enhanced Smart Power)」「eSP+」というエンジンが搭載されています。高性能・軽量・コンパクトな小型スクーター用のエンジンで、走行性能を向上させつつ、燃費性能や環境性能も向上させています。

アスティス

これ実はモノスゴイ技術!!

謎のお兄さん

どうスゴイの?!

なぜなら普通、「走行性能を向上させる → パワーやスピードが上がる → ガソリンの消費が激しくなる → 燃費性能・環境性能は下がる」という図式になるからです。

謎のお兄さん

確かに。どちらかが上がれば、どちらかが下がりますね

そこで考えられたのが、エネルギーの利用効率を高める方法です。できるだけムダを削減し、できるだけ少ない量のガソリンから、できるだけ効率的にエネルギーを取り出そうと、ありとあらゆる施策が行われているのです。

主要な施策

主要な施策として、以下に2つ挙げておきます。

  • PGM-FI・アイドリングストップ
  • フリクションロスの低減

PGM-FI(電子制御燃料噴射装置)やアイドリングストップはわかりやすいです。車両の走行状況に応じて、ダイレクトに燃料を制御するため、ムダがありません。

「フリクションロスの低減」という言葉は、バイク用語としてよく出てきますが、意味としては「摩擦や抵抗を軽減すること」。エンジン内のそれぞれのパーツが、ストレスなく動作するように、位置・形状・重量・素材などが研究開発されています。バルブ、ロッカーアーム、シリンダ、ピストン、クランク、ミッション、プーリー、ベルトなど、ありとあらゆる箇所で、抵抗を少なくするための工夫がなされているのです。

結果、燃焼効率の向上や、燃費性能の向上につながっています。

ホンダ公式サイトが詳しい

興味のある方は、ぜひホンダ公式サイトの記事を読んでみてください。かなり専門的な内容ですが、エンジンの端から端まで、研究・開発・改良されていて、本当にびっくりします。スクーターのエンジンひとつに、最先端技術がぎっしりと詰め込まれているのです。

謎のお兄さん

そんなスゴイんだ・・

アスティス

いやマジでスゴイから!!

ADV160の主要スペック【8BK-KF54】

現行モデルのADV160の主要スペックを記載しました。

ADV160は、水冷 4ストローク OHC4バルブ 単気筒、総排気量156cc、最高出力16ps/8500rpmのエンジンを搭載しています。タイヤサイズはフロント14インチ、リア13インチです。

タイプグレード名ADV160
発売日2023年1月
発売当時価格(税別)473,000円
型式8BK-KF54
原動機型式KF54E
エンジン水冷 4ストローク OHC4バルブ 単気筒
総排気量(内径×行程)156cm3(60.0×55.5mm)
最高出力16ps/8500rpm
最大トルク1.5kgf-m/6500rpm
燃料供給方式電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
点火装置形式フルトランジスタ式バッテリー点火
全長×全幅×全高1,950×760×1,195
シート高780mm
ホイールベース1,325mm
車両重量(乾燥)136kg
燃料タンク容量8.1L
燃料消費率52.0km/L
タイヤサイズ(フロント、リア)110/80-14、130/70-13
制動装置形式(前/後)油圧式シングルディスク(ABS)/油圧式シングルディスク
サスペンションテレスコピック/ユニットスイング
フレーム形式アンダーボーン

※年式や仕様により、数値が変わります。

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この記事を書いた人

バイク業界歴20年。三級二輪整備士。オークション会場でオートバイを見て歩くのが大好き。何かマニアなネタを提供できないか模索中。

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