ホンダ ズーマー【2】キャブ車とFI車の違い、マニアすぎる見分け方

前回の記事でも紹介しましたが、ズーマーは、その長い販売期間の中で、1度だけ大きなモデルチェンジをしています。

それが2007年10月のことで、排ガス規制に伴い、燃料供給装置がキャブレターからインジェクション(FI)へと変更されています。中古車を購入する際の大きなポイントになるので、確実におさえておく必要があります。

この記事では、前半では「キャブ車とFI車の違い」を、後半では「キャブ車とFI車の見分け方」を詳しく解説しています。

目次

キャブ車とFI車の違い

少し専門的な話になりますが、キャブレターとインジェクション(FI)について書きました。どちらも、エンジンにガソリンを送るための「燃料供給装置」ですが、その構造は大きく異なります。

ズーマーに限った話ではありませんが、それぞれのメリットとデメリットを解説しました。

キャブレターのメリット・デメリット

キャブレターは20年前~には主流だった装置です。負圧で吸い上げられた燃料が、キャブレターを通る時に霧状となり、エンジンへと送られます。キャブレターの開閉具合(アクセルの開度)でガソリンの量が決まるため、アクセルレスポンスがダイレクトなのが特長です。

自分でセッティングできる、壊れてもキャブ交換で直せる、ビッグキャブでカスタムできる、などキャブレター独自の魅力があります。反面、冬場は始動性が悪く、雨天や高所など気候・気温の変動を受けやすいという弱点があります。

「古い」燃料供給装置のため、同車種でキャブ車とFI車が存在する場合は、一般的にキャブ車の方が安くなります

インジェクション(FI)のメリット・デメリット

インジェクション(FI)は、現在ほぼすべての車両で採用されている装置です。コンピュータでの電子制御となっており、アクセル開度やエンジン回転数に応じて、最適な燃料が供給されます。始動性が良く、安定感があるため、日常での使い勝手に優れます。

一方で、車両の各部にセンサーが設置されるなど、その構造は複雑で、自分で修理することはできません。一般的に、故障診断や修理は高額になります。

キャブレターとインジェクションの比較

 キャブレターインジェクション(FI)
特長趣味性が強い安定感がある
メリットアクセルレスポンスが良い
自分でセッティングできる
パーツ交換で直せる
同じ車両ならキャブ車の方が安い
主流の燃料供給装置
コンピュータ制御
始動性が良い
メンテナンスフリー
デメリット旧式の燃料供給装置
調子が気候に左右される
冬場は始動性が良くない
自分で修理できない
故障診断や修理が高額

ズーマーを買うならどっち?

中古車を購入する場合には、特にキャブ車へのこだわりがない限り、インジェクション(FI)の車両をお勧めします。コンピュータによる燃料制御のため、始動性が良く、スムーズな走行が可能となっています。

マニアすぎる見分け方

以下では、ズーマーのキャブ車とFI車を見分ける方法を解説します。個人間での車両売買や、自分の車両を調べる場合に、参考にしてください。

販売店から中古車を買う場合には、直接聞いてみるのが間違いありません。

ハンドルが違う

まずはハンドルからです。キャブ車(前期)とFI車(後期)では、ハンドルの取り付けが異なります。キャブ車はハンドルが一体型、FI車はハンドルポスト(クランプ)に固定される形式になっています。

ウインカースイッチが違う

ウインカースイッチも見分けやすいポイントです。キャブ車は左右に切り替えてオンオフですが、FI車は「プッシュキャンセル式」に変更されています。

エアクリーナーが違う

マニアックになってきました。エアクリーナーでも判別できます。

通常はエアクリーナーにシールが貼られており、キャブ車の場合は「CLEAN4」、FI車の場合「CLEAN4+PGM-FI」と表記されています。なので本来であれば簡単に見分けられるはずですが、下の写真では両方とも剥がされてしまっています。

丸っこいのがキャブ車、シャープで三角形に近いのがFI車です。

マフラーが違う

実は、マフラーの刻印もキャブ車とFI車では異なります。FI車は排ガスクリーン化のために新たに触媒装置が設置されているのです。

ただ、マフラーは取っ替え引っ替えされることが多いパーツなので判別には使えません。

おそらく「あなたのズーマー」も、すでに交換されています(笑)。

「GEZ」がキャブ車、「GGA」がFI車です。

車体番号が違う

車体番号でも判別できます。

キャブ車(前期):AF58-100~AF58-160
FI車(後期)  :AF58-170~AF58-200

以上、キャブとインジェクションの違い、ズーマーの見分け方について解説しました!

売るのも買うのも!バイク王!

  • 創業29年の実績!
  • 取扱台数200万台突破!
  • 24時間365日対応可能!
  • 出張料・査定料無料!
  • 買替え・乗換えもOK!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

バイク業界歴20年。三級二輪整備士。オークション会場でオートバイを見て歩くのが大好き。欲しいバイク第1位はモンキー125。ふかふかチェック柄のシートで旅に出る日を夢見ている。生業は中古パーツの販売。シート、マフラー、ドラレコが好き。実は仕入れに必死。

コメント

コメントする

目次