CB1100 空冷好きにはたまらない一台!その造形美とサウンドに圧倒される!

CB1100は2010年3月に発売となりました。2014年には、スポークホイールの「CB1100EX」が発売、2017年にはスポーツライディング向けの「CB1100RS」が登場します。惜しくも2021年には生産終了となりますが、その独特のスタイルと空冷四気筒エンジンは、多くの人々を魅了しました。

個人的にも、「今すぐどれか1台買うんだ」といわれたら、選ぶのは「CB1100」。そのくらい好きなオートバイなのです。

目次

CB1100の特長

CB1100は、CBの歴史と伝統を受け継ぐ「トラディショナルなネイキッド」として開発されました。パワーユニットは新開発の空冷1100ccエンジン。味わいのある走りはもちろん、見た目の美しさ、たたずまいの美しさが徹底的に追求されました。大人向けのロードスポーツモデルとなっています。

CB1100の歴史

2010年3月 発売

CB1100は、新開発の空冷エンジンを搭載したモデルとして発売されました。アップハンドルのType I、ローハンドルのTypeII、コンバインドABS搭載モデルと、ラインアップが複数に分かれていました。

謎のお兄さん

ちょっと違いがわかりにくいかも・・

アスティス

ハンドルの幅!高さ!

主なスペックは以下のとおりです。

  • 空冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒・1100cc
  • 電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)の採用
  • 新開発フレーム(ダブルクレードル)
  • 前後18インチタイヤ
  • メガホンマフラー(集合管)

主要装備は以下のとおりです。

  • 二眼メーター+液晶パネル
  • マルチリフレクターヘッドライト
  • メインスタンド標準装備
  • 盗難防止装置(H.I.S.S.)標準装備

2012年2月 仕様変更

  • アップハンドルタイプに統合
  • シートに「e-cushion」を採用(乗り心地向上)
  • サイドカバーに立体エンブレムを採用
アスティス

ハンドル形状によるType I、TypeIIの区分がなくなりました

「CB1100 BLACK STYLE」が登場しました。エンジン、ホイール、フロントフォークなどにブラックが採用され、力強さとワイルド感が強調されています。

アスティス

真っ黒カッコイイ!!

2014年2月 仕様変更

  • トランスミッションの変更(5速→6速)
  • 新型メーターの採用

トランスミッションの変更により、燃費性能の向上、高速走行時の静粛性向上が図られています。メーターはギアポジションや燃費の表示機能が追加されています。

2014年2月 CB1100 EXが登場

仕様変更と同時に、新しく「CB1100 EX」が登場しました。よりトラディショナルな仕様となっています。

  • スポークホイール
  • 2本出しマフラー
  • 新形状の燃料タンク(17L)
  • 専用シートの採用(厚み、表皮の変更)
  • サイドカバーの形状変更
  • グラブバーの取付位置変更(水平になった)
アスティス

空冷、2本出し、スポークホイール・・(遠い目)

謎のお兄さん

なんかゼファ・・

アスティス

言っちゃダメ(# ゚Д゚)!!

2016年4月 限定カラー登場

「Special Edition」として限定カラーが登場し、受注期間限定で販売されました。

2017年1月 CB1100RSが登場

アスティス

ここから分類が難しくなってきます・・

全モデル共通の主要装備

  • 新設計・左右2本出しマフラー
  • アシストスリッパークラッチ
  • 全車ABS装備
  • サイドスタンド傾斜角の見直し
謎のお兄さん

アシストスリッパークラッチとは?

アスティス

独特のクラッチ構造により、クラッチ操作を軽くしたり、急激なエンブレを回避したりできます。最近は搭載している車種が増えてきています。

CB1100EX、CB1100RS共通の主要装備

  • 曲面基調のガソリンタンク
  • アルミプレス製サイドカバー
  • アルミダイキャスト製ステップホルダー
  • LED仕様のヘッドライト
  • LED仕様のテールランプ
  • アルミチェーンケース
  • ウェーブキー(盗難抑止)
  • ETC標準装備
  • グリップヒーター標準装備
謎のお兄さん

ガソリンタンクが急に丸くなってる!

CB1100EXの主要装備

  • 新設計アルミリム
  • ステンレススポーク
  • 大径丸型メッキウインカー(CB1100と共通)
  • Type I(アップハンドル)とTypeII(ローハンドル)の分類が復活
アスティス

再びハンドルによる分類が行われます・・

CB1100RSの主要装備

  • アルミキャスト製17インチホイール
  • 専用フロントフォーク
  • 専用ディスクキャリパー
  • 新設計のローハンドル
  • リザーバタンク付きリアショック
  • アルミ製スイングアーム
  • コンパクトなLEDウインカー
  • L字タイヤバルブ(CB1100と共通)
謎のお兄さん

もう見分けられる気がしません・・

アスティス

とにかくRSはスポーツライディング重視の設計・・

2018年3月 仕様変更

CB1100→ETCとグリップヒーターを標準装備

2018年12月 仕様変更

CB1100→ガソリンタンクの容量変更(14L→17L)

2021年10月 ファイナルモデル

ファイナルモデルをもってCB1100シリーズは生産終了となりました。平成32年度の排ガス規制には対応しませんでした。

CB1100EX Final Edition

CB1100RS Final Edition

アスティス

なんだろうこの疲労感は・・?

謎のお兄さん

CB1100シリーズが複雑だからじゃないですか・・

アスティス

ま、まあ試験に出るわけではないし・・暗記する必要もないし・・

謎のお兄さん

いや、見分けられなきゃダメでしょ!!

アスティス

・・・・・。

CB1100EXの主要スペック【2BL-SC65】

CB1100EXの最終モデル【2BL-SC65】の主要スペックです。

CB1100EXは、空冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒、総排気量1140cc、最高出力90ps/7500rpmのエンジンを搭載しています。タイヤサイズは前後ともに18インチです。

タイプグレード名CB1100EX【2BL-SC65】
発売日2021年11月
発売当時価格(税別)1,362,900円
型式2BL-SC65
原動機型式SC65E
エンジン空冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒
総排気量(内径×行程)1,140cm3(73.5×67.2mm
最高出力90ps/7500rpm
最大トルク9.5kgf-m/5500rpm
燃料供給方式電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
点火装置形式フルトランジスタ式バッテリー点火
全長×全幅×全高2,200×830×1,130
シート高780mm
ホイールベース1,490mm
車両重量(乾燥)255kg
燃料タンク容量16L
燃料消費率31.3km/L
タイヤサイズ(フロント、リア)110/80R18、140/70R18
制動装置形式(前/後)油圧式ダブルディスク/油圧式シングルディスク
サスペンションテレスコピック/スイングアーム
フレーム形式ダブルクレードル

※年式や仕様により、数値が変わります。

見るだけ実車レビュー

謎のお兄さん

出た!見るだけの実車レビュー!

エンジンが美しい

CB1100の魅力は、空冷四気筒のエンジンにあります。空冷ならではのフィンの美しさ、その造形美・機能美は空冷エンジン好きにはたまらない逸品で、初めて見たときに、もう本当にひっくり返りそうになるくらいの衝撃がありました。しかも旧車ではなく、現代の最先端技術を駆使して作られた最新エンジン。

1100ccというエンジンの大きさ、フレームからのはみ出し具合、質感・重量感・存在感。その迫力に、ただただ圧倒されてしまいます。

アスティス

とにかくエンジンが美しい!!

アスティス

隠し撮り!!

謎のお兄さん 

・・・・・・。

サウンドが美しい

それから空冷独特のエンジン音も外せません。空冷・大排気量車独特の、乾いた太い重低音。聞いているだけでテンションが上がります。

アスティス

BGMで一日中かけておきたいくらいです!

CB1100があれば立ち止まって魅入ってしまう。意味もなくエンジンをかけてしまう、その音に聞き入ってしまう。そういうオートバイはなかなかありません。

アスティス

レビューは以上です

謎のお兄さん 

・・・・・。

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この記事を書いた人

バイク業界歴20年。三級二輪整備士。オークション会場でオートバイを見て歩くのが大好き。欲しいバイク第1位はモンキー125。ふかふかチェック柄のシートで旅に出る日を夢見ている。生業は中古パーツの販売。シート、マフラー、ドラレコが好き。実は仕入れに必死。

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