CB1300SF【5】2014~2024 前期と後期の区切りはどこ?違いや仕様を徹底解説!

CB1300SFは、2003年に型式が【SC54】に変わってから、すでに20年以上が経過しています。

【SC54】を前期・後期で区切るなら、その境は2014年3月になります。この時の仕様変更で、ホイールやマフラーなどのデザインが大きく変わり、トランスミッションが5速から6速に変更されました。純正キャリアやトップケースがオプションで用意され、その補強のためにフレームも新設計となっています。

前期と後期の違いについて、その詳細を追ってみました。

アスティス

業者オークションでも、この2014年の仕様変更を境に、2型・3型で分類されます

目次

CB1300SF【EBL-SC54】

アスティス

型式は【EBL-SC54】のままですが、ここから(便宜上)後期モデルの扱いです

2014年3月 仕様変更【EBL-SC54】

エンジン周りの変更点

  • トランスミッションの変更(5速→6速)
  • 吸排気系の見直し
  • FIセッティングの見直し
アスティス

6速の追加により、高速走行時の静粛性・燃費性が向上しています

外観などデザインの変更点

謎のお兄さん

パッと見は、マフラーとホイールが変わっただけのような・・

従来のCB1300SFとの違いは以下のとおりです。

  • 立体ウイングバッジ(タンク)
  • 新型メーター
  • 新型サイドカバー(小型スリム化)
  • 小型マフラー
  • 新型ホイール
  • ABS標準装備
  • 新型フロントカウル(CB1300SB)
  • LEDヘッドライト(CB1300SB)
アスティス

メーター周りが大きく変更されています

メーター中央のインフォメーションパネルが大型化され、シフトポジションや燃費の表示が追加されました。

純正アクセサリーの設定

アスティス

純正アクセサリーとして、リアキャリア、トップケース、パニアケースなどが用意されました

アスティス

積載時の安定性向上のため、シートレールやフレームの補強が併せて行われています

謎のお兄さん

力説してたパニアケースのモデル(CB1300ST)はどうなったの?

アスティス

なくなった模様・・(゚д゚; )

「E Package(Eパッケージ)」の設定

CB1300SF、CB1300SBともに、ETC車載器とグリップヒーターを標準装備する「Eパッケージ」が登場しました。メーターに専用のインジケータが装備されています。

2016年3月 カラー変更

2016年4月 E Packageに特別カラー登場

Eパッケージに、日本の伝統「漆塗り」をイメージした特別カラーが登場、受注期間限定で販売されました。

アスティス

黒×赤ラインがカッコよすぎて死ぬ・・

アスティス

これだ!これにしよう!

謎のお兄さん

中古車で探してみれば?

アスティス

バイクブロスにこのカラーのボルドールが3台あった。130万、140万、164万・・(゚д゚; )!!

謎のお兄さん

買っちゃえ買っちゃえ

アスティス

・・・・。

CB1300SF【2BL-SC54】

2017年10月 仕様変更【2BL-SC54】

謎のお兄さん

型式がどんどん変わって分かりにくい・・

アスティス

排ガス規制をクリアするたびに、エンジン型式が変わります

主な変更点は以下のとおりです。

エンジン周りの変更点

  • 平成28年度排ガス規制に対応
  • 最高出力向上(101ps→110ps)
  • アシストスリッパークラッチの採用
謎のお兄さん

アシストスリッパークラッチって?

アスティス

軽いクラッチ操作が可能で、急激なエンブレ時には衝撃を緩和するような構造になっています

外観の変更点

  • マフラー変更
  • 丸型LEDヘッドライトの採用
  • 小型LEDウインカー(バータイプ)
  • プロジェクトBIG-1 生誕25周年記念マーク(タンク)

ユーザビリティ

  • ETC標準装備
  • グリップヒーター標準装備
  • アクセサリーソケット装備(シート下)
  • L字型エアバルブの採用
  • 新型ヘルメットホルダー
  • ウェーブキーの採用
アスティス

E Pacekage専用だったETCとグリップヒーターが全車標準装備!

アスティス

充電に便利なアクセサリーソケットも装備!

謎のお兄さん

絶対使うもんね!

2018年10月 スポーツタイプ登場

ブレンボとオーリンズ前後ショックを搭載したスポーツタイプのハイグレードマシンが登場しました。名称の末尾に「SP」が付き、「CB1300SF SP」「CB1300SB SP」となりました。

アスティス

ちなみにお値段は、通常モデルの367,200円増し

謎のお兄さん

・・・・(´・ω・`)

CB1300SF【8BL-SC54】

2020年12月 仕様変更【8BL-SC54】

謎のお兄さん

また型式が変わった!!

  • 令和2年度排ガス規制対応
  • 排気系レイアウトの変更(4-2-1→4-1)
  • スロットルバイワイヤ
  • 電子制御デバイス
  • エマージェンシーストップシグナル

スロットルバイワイヤ(電子制御スロットル)が採用され、シーン別ライディングモード、セレクタブルトルクコントロール、クルーズコントロールなどの電子制御デバイスが搭載されました。

アスティス

時代は電スロ・・

謎のお兄さん

一度は乗りたい最先端マシン・・

オプションでクイックシフターの選択もできるようになりました。

謎のお兄さん

クイックシフターとは?

アスティス

スロットルやクラッチの操作を行うことなくシフトアップ&ダウンができるシステム。

アスティス

スピードやスロットル開度で、ミッションギアの駆動加重を抜き、素早いシフト操作を可能にしています。電子制御の成せる技!

2022年10月 カラー変更

アスティス

みんな大好きスペンサーカラー

2022年10月 30周年記念モデル

プロジェクトBIG-1、生誕30年の記念モデルは、SPベースで仕上げられています。

アスティス

このキンキンキラキラのCB1300は、オークション会場でも抜群に目立ちます!!

アスティス

神々しいばかりにまばゆい!!

CB1300SFの主要スペック【8BL-SC54】

謎のお兄さん

【8BL-SC54】の特長は?

アスティス

スロットルバイワイヤーと各種電子制御デバイスの搭載!
30年目の集大成、スペンサーカラーとキラキラのSP限定車!

以下は、CB1300SF【8BL-SC54】2022年10月モデルの主要スペックです。

  • 水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒
  • 総排気量1284cc
  • 最高出力113ps/7750rpm
タイプグレード名CB1300 SUPER FOUR
発売日2022年10月
発売当時価格(税込)1,958,000円(SP、30周年記念限定車)
型式8BL-SC54
原動機型式SC54E
エンジン水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒
総排気量(内径×行程)1284cm3(78.0×67.2mm)
最高出力113ps/7750rpm
最大トルク112N・m/6250rpm
燃料供給方式電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
点火装置形式フルトランジスタ式バッテリー点火
全長×全幅×全高2,200×795×1,135
シート高790mm
ホイールベース1,520mm
車両重量 (kg)266kg
燃料タンク容量21L
燃料消費率28.0km/L
タイヤサイズ(フロント、リア)120/70ZR17、180/55ZR 17
制動装置形式(前/後)油圧式ダブルディスク/油圧式シングルディスク
サスペンションテレスコピック/スイングアーム
フレーム形式ダブルクレードル

※年式や仕様により、数値が変わります

謎のお兄さん

200万円~!!

アスティス

200万円~!!

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この記事を書いた人

バイク業界歴20年。三級二輪整備士。オークション会場でオートバイを見て歩くのが大好き。欲しいバイク第1位はモンキー125。ふかふかチェック柄のシートで旅に出る日を夢見ている。生業は中古パーツの販売。シート、マフラー、ドラレコが好き。実は仕入れに必死。

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