CB1300SF【1】始まりはCB1000SF。年式や仕様、T2との違いなどを徹底解説!

現行車として今でも大活躍のCB1300SFですが、その歴史は古く、初代CB1300SFは1998年までさかのぼります。その前身は、1992年発売のCB1000SF。プロジェクトBIG-1はここから始まりました。

今回の記事では、CB1000SF【SC30】の年式や仕様変更を中心に、派生モデルのT2との違い、主要スペック、中古車事情などを解説しました。

目次

CB1000SFの登場【SC30】

1992年11月 発売

CB1000SFは、プロジェクトBIG-1のコンセプトのもと、ホンダのフラッグシップモデルとして開発されました。

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有名なプロジェクトBIG-1のコンセプトは以下の3つ

  • 水冷・4サイクル・DOHC・直列4気筒エンジンを搭載していること。 
  • その体躯はあくまでもセクシー&ワイルドであること。
  • 走る者の心を魅了する感動性能を有すること。 
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所有する感動、走る感動、操る感動などが追求されています

23Lの大きなガソリンタンク、跳ね上がった大きなテールカウル、前後18インチの大径ホイール、どっしりと収まった1000ccのエンジン。重量感抜群、大迫力のビッグバイクで、大排気量車ならではの力強いダイナミックな走りが特長です。

謎のお兄さん

燃料タンクがボリューム満点!

主な仕様は以下のとおりです。

  • 水冷・4サイクル・DOHC・直列4気筒・998cc
  • PGM-IG(電子制御点火装置)
  • ダブルクレードルフレーム
  • 前後18インチ極太ラジアルタイヤ
  • 軽量アルミホイール(3本スポーク)
  • 大容量ガソリンタンク(23L)
  • 大型シート
  • センタースタンド標準装備
  • 4-2-1の集合マフラー
謎のお兄さん

PGM-IGって何?

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アクセル開度とエンジン回転数に応じて、点火タイミングを制御する機能です

1994年6月 仕様変更

1994年には、仕様変更が行われています。

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よりトルクフルな走り・・

  • 点火マッピング変更(PGM-IG)
  • キャブレターセッティング変更
  • ファイナルレシオの変更(42T→43T)
  • ホイールベースの変更(1,540mm→1,535mm)
  • フロントブレーキの変更
  • 新型リアショック(調整機能付き)
  • ハイグリップコンパウンド採用(リアタイヤ)
  • ハザードランプ標準装備
  • アジャスタ付きクラッチレバー

PGM-IG(電子制御点火装置)は、アクセル開度とエンジン回転数に加え、スロットルの区間移動速度による制御が追加されました。

足回りは、フロントブレーキディスクのデザイン変更、新型リアショックの採用(圧側/伸び側各4段の調整機能付き)、リアスプロケットの丁数変更(若干ローギアード)、コンパウンドの変更などが行われています。

1994年6月 CB1000SF T2登場

仕様変更と同時に、「T2」と呼ばれるモデルが登場しました。

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スタンダードとT2の大きな違いは何?

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ビキニカウルの装着と各部のブラックアウト!

CB1000SF SC30
1994年6月、CB1000SF T2

スタンダードとT2の違い

違いは以下のとおりです。外観がブラックで統一され、ワイルドさや力強さが強調されています。

  • ビキニカウルの採用
  • 外装一式がブラック
  • エンジンカバーがブラック
  • エキパイがブラック
  • フォークアウターがブラック
  • ミラーがブラック
謎のお兄さん

ところどころブロンズカラーだけど・・

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スイングアーム、エンジンハンガー、ラジエターサイドカバーなどがハードアルマイト処理されていて、アクセントになっています

CB1000SFの主要スペック【SC30】

CB1000SF【SC30】最終モデルの主要スペックです。

  • 水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒
  • 総排気量998cc
  • 最高出力90ps/7500rpm
タイプグレード名CB1000 SUPER FOUR〈CB 1000 SUPER FOUR・T2〉
発売日1994年6月
発売当時価格(税込)920,000円
型式SC30
原動機型式SC30E
エンジン水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒
総排気量(内径×行程)998cm3(77.0×53.6mm)
最高出力93ps/8500rpm
最大トルク8.6kgf-m/6000rpm
燃料供給方式キャブレター(VP45)
点火装置形式フルトランジスタ式バッテリー点火
全長×全幅×全高2.220×0.785×1.130〈1.205〉
シート高800mm
ホイールベース1,535mm
車両重量/乾燥重量 (kg)260〈262〉/235kg
燃料タンク容量23L
燃料消費率21km/L
タイヤサイズ(フロント、リア)120/70R18、170/60R18
制動装置形式(前/後)油圧式ダブルディスク/油圧式シングルディスク
サスペンションテレスコピック/スイングアーム
フレーム形式ダブルクレードル

※年式や仕様により、数値が変わります。

CB1000SFの中古車事情【SC30】

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BIG-1の中では、もっともお求めやすい車両・・

2024年7月現在の中古車事情です。

中古車情報サイト

BDSバイクセンサー、グーバイクをざっと見た感じです。タマ数は少なめです。

走行距離30,000~50,000kmで乗り出し50~60万円。

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低走行車だと70万円オーバーも!!

ヤフオク落札相場

上位10台は38~50万円。走行距離は30000km前後が多い。

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開催中でウォッチ200件~という車両もあるので、まだまだ大人気の車両!

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この後のビッグワンはスリムになってくるので、圧倒的なボリューム感が欲しいならCB1000SF!

気になる買取相場

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ちなみに買取相場はどれくらい?

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中古車の乗り出し価格から考えれば、15~20万くらいじゃないかな・・

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走行距離、カスタム、車両の状態(傷み具合)で大きく変わるので、なんとも言えない・・

一番高く売りたいのなら、ヤフオク個人出品&高値設定だと思いますが、車両の状態が良いことと、取引に不安がないことが条件となります。高額商品ということもあり、それなりにトラブルを想定しておく必要があるため、取引に慣れていないと難しいと思います。

乗り換える車両が決まっているならば、その販売店で下取りしてもらうか、バイク王などのネット買取をお勧めします。値段は【絶対に】安くなりますが、簡単&安心&スピーディーな取引が可能です。

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廃車や引取りなど面倒な手続きを全部やってもらえるのが魅力!!

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この記事を書いた人

バイク業界歴20年。三級二輪整備士。オークション会場でオートバイを見て歩くのが大好き。欲しいバイク第1位はモンキー125。ふかふかチェック柄のシートで旅に出る日を夢見ている。生業は中古パーツの販売。シート、マフラー、ドラレコが好き。実は仕入れに必死。

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