CB400SF【3】【NC42】シリーズ初のインジェクション(PGM-FI)搭載!最終モデルまでの歴史をたどる!

CB400SFは2007年12月のモデルから、燃料供給方式がインジェクション(電子制御燃料噴射システム:PGM-FI)に変更されました。

同時に、「HYPER VTEC SPECIII」も「HYPER VTEC Revo(レボ)」として一新。状況に応じた細かなバルブ制御が可能になりました。

モデルチェンジの詳細と、最終モデルまでの歴史について解説しました。

目次

インジェクション(PGM-FI)とは?

まずはCB400SFに新たに搭載されたインジェクション(PGM-FI)について。

インジェクション(FI)とは、車両の状況に応じて、必要な燃料をエンジンに供給するシステムを指します。具体的には、ギアのポジションやエンジンの回転数、スロットルの開度などをセンサーが検知していて、そのデータを元にECU(コンピュータ)が演算、状況に応じた最適な噴射量を決定します。

安定した始動性、燃費の向上、スムーズな乗り味や軽快なスロットルレスポンスなどが実現されています。

HYPER VTEC Revoとは?

従来の「HYPER VTEC SPEC III」では、ギアのポジションやエンジン回転数から、バルブの動作タイミングを決定していました。新たに搭載された「HYPER VTEC Revo」は、更にスロットル開度からの検知・演算が可能となったため、より細かなバルブ制御が行えるようになりました。

具体的には、スロットル開度が小さい巡航時には2バルブのまま、スロットル開度が大きい加速時には瞬時に4バルブに切り替わるといった高度なバルブ制御が行われるようになっています。

CB400SFの歴史【NC42】

2007年12月 モデルチェンジ

従来のCB400SFからの変更点は以下のとおりです。

  • PGM-FIの採用
  • 排ガス規制対応(平成19年)
  • HYPER VTEC Revo搭載
  • エンジンカバー変更(右側)
  • ステンレスマフラーの採用

エンジンカバーのデザイン変更と、オールステンレスのマフラーで、車両全体の質感が向上しています。

また、新たにCombined ABS(コンバインドABS)モデルが追加となっています。リアブレーキの操作で、前後ブレーキが効果的に連動し、車体の挙動を安定させ、安全面を高めた車両です。

限定カラーが登場

その後、しばらくの間、新型CB400SFの仕様変更は行われません。そのかわり、何種類か限定車(限定カラー)が発売されました。

その後も仕様変更はなく、カラー変更のみとなります。

2012年CBXカラーは、CB400SFを生み出した「PROJECT BIG-1」の20周年記念モデルとなっています。

CB400SFは、「PROJECT BIG-1」の基本コンセプト(以下)に沿って製作されています。

  • 水冷・4サイクル・DOHC・直列4気筒エンジンを搭載していること
  • その躯体はあくまでもセクシー&ワイルドであること
  • 走る者の心を魅了する感動性能を有すること

PROJECT BIG-1の詳細はホンダ公式サイト(↓)でどうぞ。

2014年3月 仕様変更

エンジンなど主要スペックの変更はありませんが、外観が大きく変更されました。

  • ハンドル幅の変更(10mm拡大)
  • ハンドル位置の変更(手前10mm、上方7mm移動)
  • ホイールデザインの変更(10本スポーク)
  • テールカウルの形状変更
  • サイドカバーの形状変更
  • テールレンズの色変更(赤→クリア)
  • シートレールの強化(純正リアキャリア対応)
  • 新型メーター

デザイン的に大きいのは、やはりホイールです。スタイリッシュでカッコよくなりました。アルミダイキャスト製。

限定カラーが登場

2017年10月 仕様変更

2017年10月の仕様変更です。

  • 型式変更【2BL-NC42】
  • 排ガス規制に対応(平成28年度)
  • 最高出力の向上(56psにアップ)
  • 前後サスペンションの改良
  • マフラー変更
  • ABS全車種標準装備
  • 「PROJECT BIG-1」25周年記念マーク
  • LEDヘッドライトの採用
  • 新形ヘルメットホルダー
  • エアバルブの形状変更(L字型)

大きな変更点としては、スロットルボディと排気系の改良により最高出力が56psにアップしたこと、マフラーの内部構造を変更することにより伸びのある排気音となったことなどが挙げられます。

2020年1月 最終モデル

期間限定で受注生産された特別仕様車です。シルバーメタリックをベースにしたお洒落なツートン、エンジンのヘッドカバーとホイールは渋めのブラウンゴールドでした。CB400SFのスポーティーなイメージを払拭するような、クールでスタイリッシュな仕上がりで、大人の雰囲気を醸し出しています。

車両発売後に生産終了が発表されたため、事実上の最終モデルとなりました。約30年に及ぶ、長い長いCB400SFのストーリーは、ここで幕を閉じます。

CB400SFの主要スペック【NC42】

ホンダが誇る「水冷4ストローク4気筒DOHC4バルブエンジン」に「HYPER VTEC Revo」を搭載。最高出力は53ps/10500rpm。CB400SFシリーズ、初のインジェクションモデルとなりました。

以下は、2007年12月に登場した初代「HYPER VTEC Revo」のスペックです。年式・仕様により若干数値は異なります。

 CB400SF「HYPER VTEC Revo」
発売日2007年12月
発売当時価格685,000円
型式EBL-NC42
原動機型式NC42E
エンジン水冷4ストローク4気筒DOHC4バルブ
総排気量(内径×行程)399cc(55mm×42mm)
最高出力53ps/11000rpm
最大トルク3.9kg-m/9500rpm
変速機6速リターン
全長×全幅×全高2040×725×1070mm
シート高755mm
ホイールベース1410mm
車両重量(乾燥)194kg
燃料タンク容量18L
タイヤサイズフロント:120/60-17 リア:160/60-17

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この記事を書いた人

バイク業界歴20年。三級二輪整備士。オークション会場でオートバイを見て歩くのが大好き。欲しいバイク第1位はモンキー125。ふかふかチェック柄のシートで旅に出る日を夢見ている。生業は中古パーツの販売。シート、マフラー、ドラレコが好き。実は仕入れに必死。

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