クロスカブ110 スーパーカブがアドベンチャースタイルに!歴史と仕様変更を解説!

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スーパーカブ110をベースに、アドベンチャースタイルとなったクロスカブ110。大柄な車体や荷物の積載性はそのままに、遊び心あふれるデザインで大人気。

その歴史と仕様変更を追いました。

目次

クロスカブの歴史

2013年5月 初代クロスカブ発売

クロスカブは、スーパーカブ110をベースに、アウトドアなイメージで開発されたレジャーモデルです。開発キーワードは「THE CROSSOVER A LIFE AND PLAY」。日常での使い勝手はそのままに、遊び心満点のスタイルとなっています。

謎のお兄さん

改めて見ると、意外にスーパーカブの面影が濃い!

エンジン

エンジンは基本的にスーパーカブ110と共通です。低フリクション技術や排ガス浄化システムなど、同等の装備が採用されています。

  • 空冷・4ストローク・OHC・単気筒110cc
  • 電子制御燃料供給装置(PGM-FI)
  • 低フリクション技術の採用(オフセットシリンダーなど)
  • エキパイにキャタライザー(触媒装置)を設置
  • 2段クラッチシステム(発進と変速で別々のクラッチを採用)
  • セルフ式スターター(キック式併設)

クロスカブは減速比の変更により、低回転域で力強い特性になっています。

フレーム・足回り

フレームもスーパーカブ110ベースのため、ほぼ同じ背格好です。並べてみると、とてもよく似ています。

謎のお兄さん

違うのはフロント周りのデザインだけ??

クロスカブのサスペンションは、「スーパーカブ110プロ」と同一仕様で、ストローク量が大きくなっています。タイヤは専用の17インチ、最低地上高は155mmと高く設定されています(スーパーカブより約20mm高い)。

アスティス

荒れた路面での走行を想定しています

スーパーカブ110とクロスカブの違い

スーパーカブとの違いは以下のとおりです。

  • ワイドなアップハンドル
  • ワイルドなヘッドライト周り
  • ポップなカラーの車体
  • 厚手の専用シート
  • 大径リアブレーキ(ドラム径130mm)
アスティス

アドベンチャースタイルが強調されています

2018年2月 モデルチェンジ【2BJ-JA45】

車名が「クロスカブ」から「クロスカブ110」に変更になりました。

謎のお兄さん

いきなりカッコよくなった!!

アスティス

外観デザインが一新されています

アスティス

ワイルドなカーキも登場!

外観やデザインの変更点

  • レッグシールドの廃止
  • LEDヘッドライト
  • 新型ヘッドライトガード
  • 左右サイドカバー(着脱可能)
  • スリット入りマフラーカバー
  • マットブラックリム
  • セミブロックタイヤ
  • タンデムステップ装備(2人乗り対応)

エンジンの変更点

  • 新型ピストン&シリンダー
  • 交換式オイルフィルターの追加
  • オイルレベルゲージの形状変更
  • マフラー変更(平成28年排ガス規制対応)
  • チェーンサイズ変更(420→428)

2018年2月 クロスカブ50が登場

スーパーカブ50のエンジンをベースにしたクロスカブ50が、弟分として登場しました。

アスティス

タイヤも14インチで小さい

2019年3月 くまもんバージョンが登場

クロスカブ110、クロスカブ50に、くまもんをイメージした「黒×赤」バージョンが登場しました。

アスティス

黒に赤パイピングのシートがオシャレ~

2022年3月 仕様変更【8BJ-JA60】

アスティス

キャストホイールがものすごくオシャレ!

謎のお兄さん

洗練されたイメージでカッコイイ!

変更点は以下のとおりです。

  • 平成32年度排ガス規制対応
  • フロントディスクブレーキ
  • フロントABS
  • キャストホイール
  • チューブレスタイヤ
  • 新型メーター
アスティス

やっぱり買うなら、このキャストホイールがいいな・・

そろそろ、なんか買えばいいのに・・

クロスカブ110の主要スペック【8BJ-JA60】

以下は、クロスカブ110【8BJ-JA60】2022年3月モデルの主要スペックです。

  • 空冷 4ストローク OHC単気筒
  • 総排気量109cc
  • 最高出力8.0ps/7500rpm
タイプグレード名クロスカブ110
発売日2022年3月
発売当時価格(税込)363,000円
型式8BJ-JA60
原動機型式JA59E
エンジン空冷 4ストローク OHC単気筒
総排気量(内径×行程)109cm3(47.0×63.1mm)
最高出力8.0ps/7500rpm
最大トルク8.8N・m/5500rpm
燃料供給方式電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
点火装置形式フルトランジスタ式バッテリー点火
全長×全幅×全高1,935×795×1,110
シート高784mm
ホイールベース1,230mm
車両重量 (kg)107kg
燃料タンク容量4.1L
燃料消費率67.0km/L
タイヤサイズ(フロント、リア)80/90-17、80/90-17
制動装置形式(前/後)油圧式ディスク(ABS)/ドラム
サスペンションテレスコピック/スイングアーム
フレーム形式バックボーン

※年式や仕様により、数値が変わります

謎のお兄さん

CB1300SFの後だと、ものすごく安く感じる・・

アスティス

そして、ものすごく非力に感じる・・

アスティス

100ps、113psって騒いでたのに・・いきなり8ps

謎のお兄さん

まあ比較しても意味ないんだけど

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この記事を書いた人

バイク業界歴20年。三級二輪整備士。オークション会場でムダにオートバイを見て歩くのが大好き。生業は中古パーツの販売。シート、ドラレコ、ETCが好き。時々外装セットを仕入れて、こっそり塗装している。

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