モンキー125 見たら絶対欲しくなる!可愛さそのまま!ゴージャス装備で存在感抜群!

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2017年、50年の歴史に幕を閉じたモンキー(50cc)。その翌年にはモンキー125として大きくなってカムバックしました。

「シンプル」「コンパクト」「愛らしさ」というモンキーの魅力はそのままに、最先端装備となったモンキー125を解説します。

目次

モンキー125までの歴史

モンキー125の前身となったモンキー(50cc)。

もはや伝説的なロングセラーで、1967年の初代モンキー(Z50M)~2017年のファイナルモデルまで、なんと50年間にわたって販売されました。

謎のお兄さん

50年てスゴすぎる・・

1961(Z100)
遊園地の乗り物としてデビュー
1963(CZ100)
輸出用の市販車として生産
1967【Z50M】
国内向け初代モンキー発売
自動遠心クラッチ(3速)
1969【Z50A】
タイヤのインチアップ(5→8インチ)
フロントサスペンション装備
1974【Z50J】
フルモデルチェンジ
ブロックタイヤ
リアサスペンション装備
タンクの容量アップ(2.5→4L)
1978ティアドロップタンク(5L)
大型シート

自動遠心クラッチ(4速)
1985新型エンジン搭載
マニュアルトランスミッション(4速)に変更
1997モンキーSP発売(Z50M誕生30周年記念車)
2006モンキーSP発売(Z50M誕生40周年記念車)
200930年ぶりフルモデルチェンジ
外装一新(タンク、シート、サイドカバー)
PGM-FI(インジェクション)搭載
排ガス規制対応
2017モンキーSP発売(Z50M誕生50周年記念車)
ファイナルモデル

2017年にモンキーは生産終了となり、50年の歴史は幕を閉じます。

謎のお兄さん

ホントにお疲れさまでした・・

モンキー125の登場

そして翌2018年、モンキーは125ccとなって再登場します!

謎のお兄さん

カムバック早っ!!

アスティス

ホンダのシンボル的な車両だもんね!

2018年7月 発売【2BJ-JB02】

モンキー125の主要なスペックを抜粋してみました。

  • 125cc・空冷・4ストローク・OHC単気筒
  • マニュアルトランスミッション(4速)
  • バックボーンフレーム
  • 倒立フォーク
  • 専用設計スイングアーム
  • 前後ディスクブレーキ
  • 12インチブロックタイヤ
  • 高密度ウレタンシート(ふかふか)
  • オールLED
  • 立体エンブレム(オールドウイングマーク)
  • フロントABS搭載モデルあり

ライト、ウインカー、メーター類をラウンド形状とすることで愛らしさを演出ライトリム、前後フェンダー、マフラー類をクロームメッキ仕上げとすることで高級感を演出しています。

謎のお兄さん

急にいろんなことがバージョンアップしてる!

アスティス

これだけ違うのに、モンキーの可愛さや世界観が、そのまま引き継がれているのがスゴイ!

カラー追加

2019年にブルー、2020年にブラックが追加され、4色設定になりました。

2021年9月 モデル変更【8BJ-JB03】

2021年には仕様変更が行われています。

  • 型式変更(【2BJ-JB02】→【8BJ-JB03】)
  • トランスミッションの変更(4速→5速)
  • フロントABS標準装備
  • カラーリング変更
アスティス

5速って高級車のイメージ・・

モンキー125の主要スペック【8BJ-JB03】

現行モデルモンキー125【8BJ-JB03】の主要スペックです。

モンキー125は、空冷 4 ストローク OHC 単気筒、総排気量123cc、最高出力9.4ps/6750rpmのエンジンを搭載しています。タイヤサイズは前後ともに12インチです。

タイプグレード名モンキー125【8BJ-JB03】
発売日2021年9月
発売当時価格(税別)440,000円
型式8BJ-JB03
原動機型式JB03E
エンジン空冷 4 ストローク OHC 単気筒
総排気量(内径×行程)123cm3(50.0×63.1mm
最高出力9.4ps/6750rpm
最大トルク1.1kgf-m/5500rpm
燃料供給方式電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
点火装置形式フルトランジスタ式バッテリー点火
全長×全幅×全高1,710×755×1,030
シート高776mm
ホイールベース1,145mm
車両重量(乾燥)104kg
燃料タンク容量5.6L
燃料消費率70.5km/L
タイヤサイズ(フロント、リア)120/80-12、130/80-12
制動装置形式(前/後)油圧式シングルディスク(ABS)/油圧式シングルディスク
サスペンションテレスコピック/スイングアーム
フレーム形式バックボーン

※年式や仕様により、数値が変わります。

見るだけ実車レビュー

謎のお兄さん

見るだけなんだ・・乗らないの?

アスティス

基本的には、見て、エンジンかけるだけです。

謎のお兄さん

そんなレビューあるんだ・・

アスティス

新ジャンル(# ゚Д゚)!

デザインが抜群

とにかく、ものすごくキレイなバイクです。車体のバランスなんだと思いますが、モンキーの世界観を引き継ぐために、パーツひとつひとつの形状や配置が、徹底的に計算されてデザインされています。もうこの形しかないという自信が見えます。抜群のデザインセンスです。

どこから見ても美しく、高級感があり、前でも後ろでもスキがありません。細部にわたって丁寧に作りこまれていて、ホンダが力を入れて開発したことが伝わってきます。たくさんのオートバイの中に並んでいても、際立つような存在感があります。

実車を見れば、まず間違いなく所有欲をかきたてられます

アスティス

本当にパッと持って帰りたくなるくらい可愛い!!

謎のお兄さん

持って帰っちゃダメ!

とにかく丸い

ヘッドライト、ウインカー、テールライト、メーターなどのランプ類は全部まん丸で統一されています。タンクもシートもマフラーも、ひたすら丸みを帯びたデザインで、とにかくキュート、とにかく可愛い仕上がりです。

アスティス

キーの持ち手の部分も丸いの!!

謎のお兄さん

そ、そうなんだ・・

意外にシートが高い

シートは意外に高さがあります。厚みがあり、幅広で、少々足つきにとまどう感じです(身長165cm)。ただ、見晴らしは良く、景色を楽しみながらトコトコ走るのには最適なポジション。走り出してしまえば、この高さはむしろ爽快で、ゆったり広々、ストレスフリーな乗車感です。

アスティス

レポートは以上です

謎のお兄さん

本当に見るだけなんだ・・

アスティス

基本的にまたがりもしません。モンキー125は例外!

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この記事を書いた人

バイク業界歴20年。三級二輪整備士。オークション会場でムダにオートバイを見て歩くのが大好き。生業は中古パーツの販売。シート、ドラレコ、ETCが好き。時々外装セットを仕入れて、こっそり塗装している。

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