PCX125【1】3度のフルモデルチェンジを行ったPCX125!ホンダの熱意に感動した件!!

2010年に発売されたPCX125は、すでに3度のフルモデルチェンジが行われ、4代目となっています(2024年現在)。

ユーザーの声を全部聞き届けるかのような大きな仕様変更が何度も何度も繰り返されます。「良いバイクを作りたい、届けたい」というホンダの熱意が感じられ、なんだかとても感動的です。

その仕様変更を追いました。

目次

初代PCX125【EBJ-JF28】

2010年3月 発売

PCX125は、2010年3月に発売されました。新開発の125ccエンジン(水冷・4スト・単気筒)、大径アルミホイール(前後14インチ)、ディスクブレーキ、コンビブレーキと豪華な仕様になっていました。PGM-FI(電子制御燃料噴射装置)とアイドリングストップ機能で、リッター53kmという低燃費が実現されています。PGM-FIとマフラー内の触媒で、排ガス規制にも対応しました。

その他の便利機能は以下のとおりです。

  • シート下収納スペース(25L)
  • グローブボックス(1.5L)
  • シャッター付キーシリンダー
  • シートオープンスイッチ
  • サイドスタンド

2012年4月 仕様変更

エンジンに「eSP(Enhanced Smart Power)」を採用し、耐久性や静粛性を高めました。その他の変更点は以下のとおりです。

  • シートのバックレストの形状変更
  • エンジンマウント位置の変更
  • 燃料タンクリッドの開口方向の変更

純正オプションとして、大容量トップケース(35L)、ロングスクリーンが発売となりました。

謎のお兄さん

タンク開口部の方向にまでこだわるのはすごい・・

アスティス

ユーザーの声がすぐに反映されてる感じがするよね!

二代目PCX125【EBJ-JF56】

2014年4月 フルモデルチェンジ

スタイルの比較

謎のお兄さん

真横から見ると違いがよくわかる・・

アスティス

テールが跳ね上がっててカッコいいし、全体的にボリューム感もあってバランスが良くなってるよね・・

従来モデルからの変更点

カウルデザインが一新されており、バルブ類がすべてLED化されています。

  • 全灯火器にLED採用
  • カウルの形状変更
  • シートの形状変更
  • リアに低燃費タイヤを採用
  • ドライブベルトの変更
  • 燃料タンクの増量(6L→8L)
  • 燃費向上(53km→53.7km/L)

ユーザーの使い勝手も向上しています。

  • 新型メーターの採用(燃費計の搭載)
  • シートストッパー機能
  • グローブボックスの変更
  • ハザードスイッチの装備

三代目PCX125【2BJ-JF81】

2018年4月 フルモデルチェンジ

スタイルの比較

謎のお兄さん

あれ、意外に2代目と3代目は似てる!

アスティス

2代目よりコンパクトにまとまった感じがするけど・・見分けるなら樹脂部分の形かな。あとはホイールのデザインがわかりやすい。

従来モデルからの変更点

  • 外装の変更
  • シートの形状変更
  • フレームの形状変更(ダブルクレードル)
  • エアクリーナーの形状変更
  • マフラーの形状変更
  • 駆動系の改良
  • リアショックの位置変更
  • 前後ホイールの軽量化
  • タイヤサイズの変更(100/80-14、120/70-14)
  • 「Honda SMART Key システム」採用
謎のお兄さん

フレームの剛性が上がってるし、タイヤもだいぶ太くなってる

アスティス

これ、全然乗り味が違うよね

四代目PCX125【2BJ-JK05】

2021年1月 フルモデルチェンジ

従来モデルからの変更点

  • 新設計エンジン「eSP+」
  • 新設計フレーム(軽量化)
  • 新設計ホイール(ワイド化)
  • タイヤサイズの変更(110/70-14、130/70-13)
  • フロントABSブレーキの装備
  • 前後ディスクブレーキ
  • 外装の形状変更
  • シートの形状変更
  • マフラーの形状変更
  • USBソケット装備(TypeC)
  • ラゲッジボックスの容量増加(25→30L)

エンジンは全面的に改良されており、シリンダーボアの拡大、4バルブ化、吸排気系の見直しで大幅に出力が向上しています(12ps/8500rpm→12.5ps/8750rpm)。

アスティス

ほぼ全部に手が入っています

謎のお兄さん

ここまでくると、もう別物・・

PCX125の主要スペック

初代~4代目までのスペックを表にしました。年を追うごとに、最高出力・タンク容量・燃料消費率・タイヤサイズは大きくなり、価格も上がっていることがわかります。

謎のお兄さん

でもやっぱり買うなら4代目かなあ・・

アスティス

完成度が抜群に高いもんね!!

スクロールできます
 初代PCX125【JF28】2代目PCX125【JF56】3代目PCX125【JF81】4代目PCX125【JK05】
発売日2010年3月2014年4月2018年4月2021年1月
発売当時価格(税込み)299,250円329,400円342,360円357,500円
型式EBJ-JF28EBJ-JF562BJ-JF812BJ-JK05
原動機型式JF28EJF56EJF81EJK05E
エンジン水冷4ストロークOHC単気筒水冷4ストロークOHC単気筒水冷4ストロークOHC単気筒水冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(内径×行程)124cc(52.4mm×57.9mm)124cc(52.4mm×57.9mm)124cc(52.4mm×57.9mm)124cc(53.5mm×55.5mm)
最高出力11.5ps/8500rpm12ps/8500rpm12ps/8500rpm12.5ps/8750rpm
最大トルク1.2kg-m/6000rpm1.2kg-m/5000rpm1.2kg-m/5000rpm1.2kg-m/6500rpm
全長×全幅×全高1915×740×1090mm1,930×740×1,100mm1,925×745×1,105mm1935×740×1105mm
シート高760mm760mm764mm764mm
ホイールベース1305mm1,315mm1315mm1315mm
車両重量(乾燥)126kg130kg130kg132kg
燃料タンク容量6.1L8.0L8.0L8.1L
燃料消費率53.0km/L53.7km/L54.6km/L55.0km/L
タイヤサイズ(フロント、リア)90/90-14、100/90-1490/90-14、100/90-14100/80-14、120/70-14110/70-14、130/70-13

売るのも買うのも!バイク王!

  • 創業29年の実績!
  • 取扱台数200万台突破!
  • 24時間365日対応可能!
  • 出張料・査定料無料!
  • 買替え・乗換えもOK!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

バイク業界歴20年。三級二輪整備士。オークション会場でオートバイを見て歩くのが大好き。欲しいバイク第1位はモンキー125。ふかふかチェック柄のシートで旅に出る日を夢見ている。生業は中古パーツの販売。シート、マフラー、ドラレコが好き。実は仕入れに必死。

コメント

コメントする

目次