型式が【SC54】となってから、20年超の歴史をもつCB1300SF。
細かな仕様変更が繰り返されているため、どこで区切るかが問題になりますが、便宜上、2003~2007【BC-SC54】、2008~2013【EBL-SC54】、2014~2024で分けることにしました。
今回は2003~2007【BC-SC54】のお話です。
CB1300SFの登場【BC-SC54】
2003年1月 フルモデルチェンジ
2003年1月、CB1300SFはフルモデルチェンジしました。フレーム、エンジン、足回り、電装類など、すべてが見直され、一新されています。BIG-1の目指す「操る楽しさ」「感動性能」に磨きがかけられました。
SC40の特長だった左右2本出しマフラー、シリンダー冷却フィン、6ポットキャリパー、ダブルプロリンクなどはすべて廃止になりました・・
新型CB1300SF【SC54】は、およそ20kgの軽量化が行われています。
エンジン8kg、足回り5kg、シャシー(フレーム)7kgの軽量化・・
そんなに軽くできるんだ!!
エンジン周りの変更点
- 燃料供給システムの変更(PGM-FI)
- エアインジェクションシステムの搭載(排ガス規制に対応)
- 集合マフラー(4-2-1)
- ハイブリッドチェーン(フリクションや駆動音の低減)
- 大容量ラジエター
- 新設計フレーム(デュアルバックボーン)
燃料供給システムが、従来のキャブレター方式から、高性能ECUを搭載したデジタル制御(PGM-FI)へと変更。エンジン回転数やスピード、スロットル開度などを高速演算して、最適な燃料を最適なタイミングで供給。燃費性能や燃焼効率が向上しました。
エアインジェクションシステムって何?
二次空気供給装置。排気ポートに空気を送り込むことで、排ガスの有害物質を再燃焼させるシステム。
有害物質は、主にCO(一酸化炭素)、HC(炭化水素)、NOx(窒素酸化物)のこと。
足回りの変更点
- スイングアームの仕様変更
- サスペンションの変更(前後)
- ディスクキャリパーの変更(前後)
- ホイールデザインの変更(軽量5本スポーク)
フロントフォークはウルトラバフ仕上げで作動性がスムーズ!
リアサスは伸び側・圧縮側ともに細かな調整が可能!運動性抜群!
電装系の変更点
- 新メーター(インフォメーション液晶パネル搭載)
- マルチリフレクターヘッドライト
- LEDテールライト
メーター中央のインフォーメーション液晶パネルは、トリップメーター、水温計、外気温計、ストップウォッチ、今日の走行距離など色々な情報を表示するようになっています。
SC54の前期・後期はメーターで見分けよう・・
ユーザビリティ
- 足つき性の向上(シート形状変更)
- 大容量シート下収納(12L)
- キャリアフック
- 盗難防止システム(H.I.S.S.)
2004年2月 ゴールドホイール登場
みんな大好きゴールドホイール!
2005年2月 仕様変更
- 新設計サイドカバー
- 新作シート
- 点火時期・PGM-FIの設定変更(低速域のレスポンス向上)
サイドカバーは片側10mmずつスリム化しました
シートも水平に近い形状に変更されています
これは座りやすそう!!
2005年2月 スーパーボルドール登場
2005年には、ハーフカウル付きのスーパーボルドール(CB1300SB)が登場します。
出た!ハーフカウルのCB1300!!
長距離ツーリングが更に快適に!!
同時に、CB1300SF・CB1300SBのABSモデルが登場しています
2006年3月 スペシャルカラーが登場
2006年には、赤シートと赤フレームが目を引くスペシャルモデルが登場しています。1980年代の「CB1100R」がベースとなっています。
あ、これはカッコイイ!!
2007年1月 仕様変更
リアルステッチシートの採用(部分的に表面加工が異なる)
CB1300SFは、「ボディ3色×ホイール2色」の組み合わせから選べるカラーオーダープランが設定されました。
特に大きな仕様変更はないまま、前期その2(2008~2013)に続きます
CB1300SFの主要スペック【BC-SC54】
CB1300SF【BC-SC54】2007年モデルの主要スペックです。
- 水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒
- 総排気量1284cc
- 最高出力100ps/7000rpm
ちなみにこの勢いのあるグラフィックは、【BC-SC54】だけ!
青カッコイイ・・
タイプグレード名 | CB1300 SUPER FOUR |
発売日 | 2007年1月 |
発売当時価格(税込) | 1,060,500円 |
型式 | BC-SC54 |
原動機型式 | SC54E |
エンジン | 水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒 |
総排気量(内径×行程) | 1284cm3(78.0×67.2mm) |
最高出力 | 100ps/7000rpm |
最大トルク | 117N・m/5500rpm |
燃料供給方式 | 電子制御燃料噴射式(PGM-FI) |
点火装置形式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 |
全長×全幅×全高 | 2.220×0.790×1.120 |
シート高 | 790mm |
ホイールベース | 1,515mm |
車両重量/乾燥重量 (kg) | 254/226kg |
燃料タンク容量 | 21L |
燃料消費率 | 25.0km/L |
タイヤサイズ(フロント、リア) | 120/70ZR17、180/55ZR 17 |
制動装置形式(前/後) | 油圧式ダブルディスク/油圧式シングルディスク |
サスペンション | テレスコピック/スイングアーム |
フレーム形式 | ダブルクレードル |
※年式や仕様により、数値が変わります