2001年に発売されたTMAXも、2013年には530ccへ排気量がアップ。エンジンや駆動方式も一新され、外観もよりクールでスタイリッシュなデザインとなりました。
仕様変更を中心に、TMAX530の歴史をたどりました。
TMAXの特長
TMAXの特長については、前回の記事で紹介しています!
TMAX530の歴史
2013年6月 モデル変更【EBL-SJ12J】
TMAX500時代から数えると、4代目のモデルになります。
フロントカウルやサイドカウルが引き締まった印象・・
エンジン周りの変更点
- 新530ccエンジン
- 新設計CVT
- 新設計アルミ製リアアーム
- 新設計ベルトドライブ
シリンダーボアが2mm拡大され、排気量が530ccに変更されました!
エンジンの細かな変更として、吸気バルブの拡大、新型ピストン&新型燃焼室の採用、FIセッティングの見直しが行われています。プーリーやベルト周りの駆動系も一新されて、全体的な加速感が向上しています。
リアアーム(スイングアーム)も新設計で、駆動方式もチェーンからベルトに変更されました。
左側から見ると全然違う!
TMAX530とTMAX500の見分けポイントですね
外観的な変更点
- カウルのデザイン変更
- アルミホイールのデザイン変更
- 新型メーター
- ヘッドライトの変更
- テールライトの変更
- ミラーの変更
- フロントトランク
- サイドスタンド
エンジンも外装も、もう完全に違う車両になってる・・
フラッグシップだから力の入れ方が違うよね・・
フレームのゴツさがハンパない・・
知らずに外装とか外したら、間違いなく腰が抜ける
ショックで2~3日立ち上がれないかもしれない
そんなにスゴイんだ・・
2013年7月 BLACK MAX発売
上級モデルの「BLACK MAX」が、7月に発売になりました。
- ABSを標準装備
- 専用カラーリング
- 専用メーター
- ウッドパターン(メーター回り)
- ゴールド塗装グリップエンド
- TMAXロゴ入りシート
- バックレストエンブレム
- ゴールド塗装ホイール
- サテンゴールドエンブレム
2014年には、ダンディなBRONZE MAXも登場
MAXだらけ・・
言っちゃダメ(# ゚Д゚)!!
2015年1月 仕様変更【EBL-SJ12J】
変更点は以下のとおりです。
- 新形状のフロントカウル
- LEDヘッドライト
- 倒立式フロントフォーク
- スマートキーシステム
- 12VのDC電源を搭載
上級モデルのIRON MAXが登場しました。
- スエード調シート表皮
- ピンストライプ入り前後ホイール
- クロノウォッチイメージの専用メーター
- アルミ製フットプレート
やっぱり高級感のある上級モデルが欲しい!!
乗った時のテンションが違うもんね!
2017年4月 モデル変更【2BL-SJ15J】
TMAX530としては2代目、TMAX500からでは5代目となるニューモデルが登場しました。全車ABS標準装備となります。
- ABS標準装備
- 電子制御スロットル
- トラクションコントロール
- D-MODE(走行モード)
- 新設計アルミフレーム(軽量化)
- 駆動系の変更(ベルト、プーリー)
- リンク式モノサス
- 新デザイン
電子制御スロットル「YCC-T」、「TCS」(トラクションコントロール)、「D-MODE」(※)などが新たに搭載され、アクセルレスポンスやパワーフィール、安全性など、ドライバビリティを高めています。
(※)D-MODEは、市街地向けの「Tモード」、スポーツライディング向けの「Sモード」が選択できます。
2つのラインアップ(SXとDX)
この2017年モデルから、スタンダード仕様のSXと、デラックス仕様のDXの2つのラインアップになります。
なんか、すごくややこしくなってきた・・
DX仕様の追加機能です。
- グリップヒーター
- シートヒーター
- クルーズコントロール
- 電動調整式スクリーン
- リアサスペンション(調整機能付き)
以後、仕様変更は行われず、カラーチェンジのみとなります。TMAX530は、2019年1月モデルまで販売されます。
TMAX530を買うならどれ?
結局どれを買ったらいいの・・(゚д゚; )?
2017年1月にデザインが大きく変わるので、ゴツめのワイルドさを求めるなら最終型。やっぱり今っぽい。
個人的に買うなら、2015年1月~のモデルだなあ。
それはどうして?
デザインがものすごく好き。ABS、LEDヘッドライト、倒立フォーク、スマートキーなど、装備的な不足感がない。真っ黒のIRON MAXがイイ!
ちなみにお値段は?
発売時の新車価格が1,090,800円(税込)。今、BDSバイクセンサーでIRON MAXを探したら、走行距離13500kmで乗り出し98万円(税込)・・・。
(;゚Д゚)!!!
TMAX530の主要スペック【2BL-SJ15J】
2017年4月モデル(TMAX530 SX ABS)の主要スペックを記載しました。
TMAX500は、水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ、最高出力46ps/6750rpmのエンジンを搭載していました。
タイプグレード名 | TMAX530 SX ABS |
発売日 | 2017年4月 |
発売当時価格(税込み) | 1,242,000円 |
型式 | 2BL-SJ15J |
原動機型式 | J417E |
エンジン | 水冷4ストロークDOHC2気筒4バルブ |
総排気量(内径×行程) | 530cm3(68.0×73.0mm) |
最高出力 | 46ps/6750rpm |
最大トルク | 5.4kg-m/5250rpm |
全長×全幅×全高 | 2,200 mm×765 mm×1,420 |
シート高 | 800mm |
ホイールベース | 1575mm |
車両重量(乾燥) | 215kg |
燃料タンク容量 | 15L |
燃料消費率 | 28.6km/L |
タイヤサイズ(フロント、リア) | 120/70R15、160/60R15、ラジアル |
※年式や仕様により、若干ですが数値が変わります。