1999年2月には、ゼファー10周年記念モデルとして、火の玉カラーの車両が登場しました。
以降、ゼファーの車体には、華やかなグラフィックデザインが施されるようになります。カラーリングの移り変わりを最後までたどってみました。
1999年2月 10周年記念火の玉カラー(G3A)
1989年に登場したゼファーから早くも10年。1999年には、10周年記念モデルとして、待望の火の玉カラーが出現しました。Z1・Z2を思い起こさせるこのカラーリングは、カワサキも「ここぞ」という時に使ってきます。
ファンならもはや買わずにいられない!!!
ラブ火の玉!!!
日本語が変・・
2000年1月 タイガーカラーが出現(G4)
続く翌年からは、タイガーカラーが出現します。赤タイガーとか、青玉虫と呼ばれるカラーで、Z1に用意されていたカラーパターンです。
Zカラーが怖いくらいに似合うゼファー・・
2001年には、排ガス規制に対応するため、KLEEN(排ガス浄化システム)を搭載しました。
2002年1月 「黒×金」火の玉が出現(G6)
2002年には火の玉をかたどった黒×金のゼファーが登場します。
結構レア!
翌年には無地の黒×金にカラー変更されているので、わずか1年だけしか販売されなかった貴重なモデルということになります。
2003年12月 ラインデザインの変更(G8)
2003年12月から、ラインデザインが変更されています。タンク上面のラインがなくなり、両脇のみの3本線になりました。この後のゼファーは、すべてこのラインパターンになります。
個人的には、ゼファーといえばこのライン!
タンクのメインエンブレムも、この時から「Kawasaki」に変わっています。
カイは登場時からタンクに「ZEPHYR」、サイドカバーにも「ZEPHYR χ」。
実はダブルゼファーだった!!
2005年12月以降~黄玉、赤玉、青玉
2005年12月以降は、火の玉カラーとラインパターンの2種類のゼファーがラインアップとなります。
火の玉はイヤーごとに色がチェンジされるという、こだわりようでした。黄玉、赤玉、青玉と、超豪華なラインアップです。
黄玉と青玉は完全にレア!
2009年4月 ファイナルエディション(G8FA)
そして2009年、記念すべきゼファーのファイナルモデルです。
フォークアウター、エアクリカバー、エンジンカバーがシルバーという、ファイナルエディション限定のデザイン。タンクエンブレム(ゴールド)やシート表皮もファイナル専用デザインとなっています。
この火の玉を最後に、ゼファー・ゼファーカイの20年は幕を閉じます。
ラブ火の玉で幕・・
日本語おかしい・・
ゼファー400カイの主要スペック
ゼファー400は、カイにモデルチェンジして、エンジンと足回りの性能が大幅に強化されました。
ゼファーの旧車チックなスタイルはそのままに、走りが強化され、しかもラインアップに火の玉カラーという、ファンにはたまらない仕上がりでした。
ゼファー400カイ | |
発売日 | 1996年3月 |
発売当時価格 | 580,000円 |
型式 | ZR400C |
原動機型式 | ZX400AE |
エンジン | 空冷4ストローク4気筒DOHC4バルブ |
総排気量(内径×行程) | 399cc(55.0mm×42.0mm) |
最高出力 | 53ps/11000rpm |
最大トルク | 3.6kg-m/9500rpm |
変速機 | 6速リターン |
全長×全幅×全高 | 2085×745×1100mm |
シート高 | 870mm |
ホイールベース | 1450mm(※1) |
車両重量(乾燥) | 185kg |
燃料タンク容量 | 15L |
燃料消費率 | 38.0km |
タイヤサイズ | F:110/80-17 R:140/70-18(※2) |
(※1)翌年に変更→1440mm
(※2)翌年に変更→F:120/70-17 R:150/70-17
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