MENU

ゼファー400【1】歴代モデルとスペックを解説。1型・2型、前期・後期は何が違うの?

当ページのリンクには広告が含まれています。

1989年4月に発売に発売されたゼファー400(ZEPHYR)。

伝説的名車「Z1・Z2」を思わせる美しいスタイルと、気軽に扱えるマイルドな乗り味。

レーサーレプリカ全盛期に逆行するかのような登場でしたが、ゼファーはあっという間に大人気の車両となりました。

1996年には、ゼファーカイ(χ)としてフルモデルチェンジ。ファイナルとなる2009年まで、およそ20年にわたり愛され続けました。

この記事では、ゼファーの歴代モデルとその特長、ゼファーの分類(1型/2型、前期/後期)、主要スペックについて解説しています。

アスティス

おさえておきたいゼファーの基本!

このブログを書いてるヒト

アスティス

バイク業界歴20年。3級二輪自動車整備士。バイクパーツ屋。パーツ全般を取り扱うが、なぜかドラレコに取り憑かれて抜け出せない。仕入れたドラレコを磨いて、こっそり販売している。

目次

ゼファー400の正式名称

前提知識として、まずはゼファー400の正式名称を記載しておきます。

ZEPHYR(ゼファー)
ZEPHYRχゼファーカイ)

ネットや雑誌で「ゼファー400」「ゼファー400カイ」と紹介されることが多いですが、これは他のゼファーシリーズ(ゼファー750、ゼファー1100)と区別するための便宜的な名称です。

ゼファーシリーズは400ccから始まったので、わざわざ「400」と名乗る必要はないんですが、この記事では(一般的な名称として)「ゼファー」「ゼファー400」の両方を使用しています。

\ Amazonユーザーならお得がいっぱい!/

ゼファー400の歴史

以下、ゼファー400の年式ごとの仕様です。

アスティス

見出し末尾の記号は、ゼファーのモデルコード(C1~C7)

1989年4月 発売(C1)

まずは1989年4月に登場した初代ゼファーです。

美しいスタイル、美しいエンジンに、誰もが魅了されました。

初期型ゼファーの一番の特長はメーターで、「異径」と呼ばれる、サイズ違いのメーターが並んでいました。タコメーターが大きく、スピードメーターが小さい、レーサーチックな仕様でした。

アスティス

「親子メーター」と呼ばれたりします

1991年2月 仕様変更(C3)

1991年には、以下のような仕様変更が行われました。

  • メーターの形状変更(メッキ砲弾型)
  • 燃料計の設置
  • ウインカーの形状変更
  • ヘッドライトの仕様変更(常時点灯)
  • ハザードの廃止

大小ふたつのメーターは、同径のメッキ砲弾型へと変更され、タコメーター内には燃料系が設置されました。

ウインカーが地味に大きくなり、ヘッドライトは常時点灯、前年まで付いていたハザードは廃止になりました。

1993年4月 仕様変更(C5)

1993年には、細かなところが色々と変更されています。

  • ハザードの追加
  • ハンドルスイッチの変更
  • エンブレムの変更
  • ヘルメットロックの別体化
  • MFバッテリーの採用
  • ブレーキ周りの改良

いったん廃止されていたハザードが復活。ヘルメットロックは、シートを開閉しなくても使えるように位置変更され、シート下には純正ロックの収納スペースが配置されました。

ブレーキ周りも改良されています。フロントブレーキは、ディスクローターのデザイン変更&多孔化が行われ、リアブレーキは2POTから大口径の1POTへと変更されています。

1995年3月 最終モデル(C7)

特に仕様変更はありませんが、赤と黒しかなかったゼファーに、新色のブルーが追加されました。

アスティス

青いゼファーってあんまり見ない気がする

以上、ゼファー400のC1~C7までを紹介しました。

\ Amazonユーザーならお得がいっぱい!/

ゼファー400の分類

ゼファー400は、その年式により、「1型/2型」「前期/後期」と呼ばれたりします。その具体的な区切り(分類)について、少し補足しておきます。

1型と2型

まず1型・2型について。

正確には、ゼファー400に1型・2型という分類はありません

ではどこから、この呼び名が出てきたのかというと、おそらく業者オークションです。業者間では「ZEPHYR400-1」「ZEPHYR400-2」と分けて取引されているため、その呼称が一部で広まったのだと思われます。

で、この「ZEPHYR400-1」と「ZEPHYR400-2」の区切り(違い)はどこかというと、メーター形状が変わったところです。

「異径の親子メーター」までが1型、「同径のメッキ砲弾メーター」から2型という分類です。

ゼファーで一般的に使われる「C1~C7」のモデルコードで表すと、C1~C2が1型C3~C7が2型という分類になります。

アスティス

「1型」=「初期型」とも呼ばれます

前期と後期

前期・後期という分類も、ゼファーではあまりしません。もし分けるのであれば、上記の1型・2型と同様で、C1~C2が前期、C3~C7が後期となるはずです。

\ Amazonユーザーならお得がいっぱい!/

ゼファー400の主要スペック

以下、ゼファー400の主要スペックです。

 ゼファー400
発売日1989年4月
発売当時価格529,000円
型式ZR400C
原動機型式ZX400AE
エンジン空冷4ストローク4気筒DOHC2バルブ
総排気量(内径×行程)399cc(55.0mm×42.0mm)
最高出力46ps/11000rpm
最大トルク3.1kg-m/10500rpm
変速機6速リターン
全長×全幅×全高2100×755×1095mm
シート高770mm
ホイールベース1440mm
車両重量(乾燥)177kg
燃料タンク容量15L
燃料消費率38.0km
タイヤサイズF:110/80-17 R:140/70-18

エンジンは、空冷四気筒DOHC2バルブ、最高出力46ps

レーサーレプリカ全盛期に逆行するような(控えめな)パワー設定でしたが、それゆえに誰でも楽しく乗りやすいオートバイに仕上がっていました。

アスティス

派手さも速さもなかったけれど

アスティス

そのスタンダードさこそが最大の魅力!

らいとえーす

今見ても十分カッコイイよね!

以下の記事では、ゼファー400とゼファーカイ(χ)の違いや、その見分け方について詳しく書きました。合わせて読んでみてください!

アスティス

続編です!

アスティス

ゼファー400/カイの定番カスタムはこちら!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次