CB1300SFの登場【SC40】
1998年2月 フルモデルチェンジ
CB1000SF(SC30)は、フルモデルチェンジしてCB1300SF(SC40)になりました。ほぼすべての部品が新設計となっています。
だいぶ痩せた!!!
シャープでスマートなスタイルになっています
タイヤも17インチになってスポーティー
主な仕様は以下のとおりです。
- 総排気量1284cc
- 新設計フレーム(モノバックボーン)
- 「X4」ベースのエンジン
- シリンダー側面に放熱フィンを設置
- 左右2本出しマフラー
- 前後17インチラジアルタイヤ
- フォーク径の変更(43mm→45mm)
- フロントブレーキの変更(4ポット→6ポット)
- リアブレーキの変更(上引き1ポット→下引き2ポット)
- ダブルプロリンクの採用
- 外装デザイン変更
- シート形状の変更(足つき性向上)
- 新型メーター
シリンダーにフィンがつくと空冷ぽい
フィン付きのCB1300SFはこのモデル(SC40)だけ!
1999年2月 仕様変更
- 前後サスペンションの変更
- センタースタンドの追加
前後サスペンションとも、細かな設定が可能になりました。フロントサスペンションはプリロード(初期荷重)と伸び側が無段階、リアはプリロード5段階+伸び側/圧側各4段階となっています。ライダーの体格、積載量、走行条件に応じたセッティングが可能になっています。
2000年1月 カラー変更
新色としてレッド/ストライプが追加され、エンジンの塗色がシルバーになりました。
ブレーキキャリパーもゴールドに変更されています
赤カッコイイ!!
2000年9月 仕様変更
この時の仕様変更で5kgの軽量化が行われています
- フロントブレーキキャリパーの変更(4ポット)
- フォークインナーロッドのアルミ化
- フロントブレーキハブのアルミ化
- リアホイールの肉薄化
- マフラーの肉薄化
肉薄化ってすごい・・
文字どおりムダを削り落としています
その他の変更点としては以下のとおりです。
- 排ガス規制に対応(二次空気導入装置の採用)
- ハンドル形状の変更(上方に2mm、手前に27.8mm)
- 荷掛けフックの変更
ハンドルがだいぶ手前にきています
CB1300SF【SC40】限定車
CB1300SF【SC40】には、上記モデル(2000年9月仕様)をベースとした【限定車】が存在します。
世界グランプリ通算500勝記念バージョン
2001年、バレンティーノ・ロッシが日本GP(鈴鹿)で、記念すべき500勝目を挙げました。覚えている方も多いと思います。その記念バージョンです。
主な仕様は以下のとおりです。
- CB1100Rイメージのカラーリング
- モリワキ軽量チタンマフラー
- レッドフレーム
- レッドシート
- シートに「SUPER FOUR」のロゴ
- ゴールドホイール
- ゴールドクランクケースカバー
- エンジンブラック塗装
赤フレームがオシャレ!!
プロジェクトBIG-1 10周年記念バージョン
2002年には、BIG-1生誕10周年の特別バージョンが発売されました。
主な仕様は以下のとおりです。
- CB1100Fイメージのカラーリング
- モリワキ軽量チタンマフラー
- エンジンブラック塗装
- フィンの削り出し加工
- ゴールドホイール
- ゴールドクランクケースカバー
- タンク上部に「PROJECT BIG-1 10th ANNIVERSARY」のマーク
- サイドカバーにスペシャルエンブレム
- シートに「SUPER FOUR」のロゴ
やっぱり限定車はゴールドホイール!!
CB1300SFの主要スペック【SC40】
CB1300SF【SC40】2000年モデルの主要スペックです。
- 水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒
- 総排気量1284cc
- 最高出力100ps/7500rpm
タイプグレード名 | CB1300 SUPER FOUR |
発売日 | 2000年9月 |
発売当時価格(税込) | 960,000円 |
型式 | BC-SC40 |
原動機型式 | SC38E |
エンジン | 水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒 |
総排気量(内径×行程) | 1284cm3(78.0×67.2mm) |
最高出力 | 100ps/7500rpm |
最大トルク | 120N・m/5000rpm |
燃料供給方式 | キャブレター(VEPC) |
点火装置形式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 |
全長×全幅×全高 | 2.200×0.780×1.165 |
シート高 | 790mm |
ホイールベース | 1,545mm |
車両重量/乾燥重量 (kg) | 270/246kg |
燃料タンク容量 | 21L |
燃料消費率 | 23.5km/L |
タイヤサイズ(フロント、リア) | 130/70ZR17、190/60ZR17 |
制動装置形式(前/後) | 油圧式ダブルディスク/油圧式シングルディスク |
サスペンション | テレスコピック/スイングアーム |
フレーム形式 | ダブルクレードル |
※年式や仕様により、数値が変わります。
車両重量270kg・・
超ヘビー級・・
CB1300SFの中古車相場【SC40】
SC40の魅力はスペンサーカラー!!
このグラフィックはカッコイイよなあ・・
以下は、2024年7月21日現在の中古車相場です。
中古車情報サイト
BDSバイクセンサー、グーバイクをざっと見た感じです。タマ数は少なめ。
走行距離25,000km前後で乗り出し70~80万円。
ヤフオク相場
まずは落札相場を!
上位5台は50~55万円、走行距離は20000~40000km。程度は良さそうです。相場のひとつの目安になります。
開催中は?
現在のSC40は5台。良さげな車両は40000km、53万円スタートと相場どおり。カラーは赤×白のゴールドホイール。ウォッチは130件超。
買取相場
ちなみに買取相場はどれくらい?
販売店の乗り出し価格だけ見れば、おそらく25万円前後・・
買取相場は、年式、走行距離、カスタム、車両の状態(傷み具合)などで、大きく変わります!
コメント