ゼファー400【2】カイ(χ)にフルモデルチェンジ。違いを徹底的に解説、一発で見分ける方法も!

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ゼファー400は、1996年3月には「ゼファーカイ(χ)」として生まれ変わりました。

見た目は大きく変わらなかったものの、エンジン周りを中心に大幅な改良が行われ、名実ともにフルモデルチェンジとなりました。

従来のゼファー400とカイの違いを徹底的に解説しました。おまけですが、ゼファーとカイを一発で見分ける方法も文末に記載しました。

目次

1996年3月 発売(G1)

ゼファー400は、ゼファーカイ(χ)として衝撃的な再登場をしました。

エンジンが違う

従来のゼファーとの一番の違いは、エンジンが「4バルブ」化されたこと。アクセルのレスポンスが良く、加速がいい、「速いゼファー」になったのです。

見た目こそ大きく変わりませんでしたが、エンジン周りは大幅に改良されています。変更点は以下のとおりです。

  • バルブ数の変更(2バルブ→4バルブ)
  • 燃焼室の形状変更
  • ピストントップの形状変更
  • クランクシャフトの改良(新型)
  • フライホイールの軽量化
  • エアクリーナーの改良
  • キャブレターの改良(K-TRIC採用)
  • マフラー変更(30%容量アップ)
  • フロントブレーキの変更
  • リアショックの変更

もう全然違うエンジンと言って差し支えありません。7馬力のパワーアップを遂げるとともに、燃費の向上、騒音の低減などが行われました。足回りの強化も行われています。

外観が違う

外観的には、以下の部分が違います。

  • ハンドルの形状
  • メーターの形状
  • シートカウルの形状
  • テールレンズの形状
  • マフラーの形状(すごく太い)

メーターは、中央に燃料計を配置した新デザインになりました。シートカウル・テールレンズはスリム化しています。

1997年4月 仕様変更(G2)

足回りが違う

1997年には、足回りの大幅な強化・改良が行われ、ゼファーは一気にスポーツ化を成し遂げました。

具体的な変更点は以下のとおりです。

  • ホイールの形状変更(5本→3本スポーク)
  • ラジアルタイヤに変更
  • タイヤサイズの変更
  • ホイールベースの変更(10mmダウン)
  • フォークインナー径の変更(39mm→41mm)

タイヤサイズが違う

一番大きな違いは、タイヤサイズです。リアは待望の17インチになりました。

フロント:110/80-17 → 120/70-17
リア:140/70-18 → 150/70-17

車体色はブルーが追加。純正色では珍しいデザインで、タンクとテールの上部に太いラインが入りました。

1998年7月 仕様変更(G3A)

1998年の仕様変更では、盗難抑止機能が強化されています。新型キーシリンダーが採用され、ハンドルロックの解除が困難になるなど、改良されています。

今でもそうですが、ゼファーは本当に盗難が多い人気車両なのです。

ゼファーとカイを一発で見分ける方法!

外観がとても良く似ているゼファー400とゼファー400カイ。実は一発で見分ける方法があります。

アスティス

見るのはここ!!!

アスティス

エンジンのヘッド周りが全然違う!!!

プラグが(外側から)斜めに差し込まれているのがゼファー400、垂直に差し込まれているのがゼファー400カイです。テールカウルや足回り(スポーク形状)でも見分けられますが、確実なのは、このヘッドの形状です。

マニアックだなあ・・

以下の記事では、ゼファーカイの豊富なカラーバリエーションについて解説しました。合わせて参考にしてください。

アスティス

ゼファー400/カイの定番カスタムはこちら!

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この記事を書いた人

バイク業界歴20年。三級二輪整備士。オークション会場でムダにオートバイを見て歩くのが大好き。生業は中古パーツの販売。シート、ドラレコ、ETCが好き。時々外装セットを仕入れて、こっそり塗装している。

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