魅惑のトンネル群!碓氷峠「アプトの道」【2】第1号トンネル~めがね橋

当ページのリンクには広告が含まれています。

丸山変電所を過ぎ、峠の湯を過ぎたところで、碓氷峠名物「トンネル群」が始まります。

冷やりとした空気。煙と熱で独特の模様を描くレンガ。どこまでも続く長い長いトンネル。幻想的でとても美しい場所です。どのトンネルも待ち構えるかのようにどっしりと佇み、力強さを感じます。

目次

トンネルの構造、各部の名称

アスティス

まずはトンネルの構造から!

トンネル各部の名称は独特で、坑道入口を縁取る円弧を「アーチ環」、その両側の柱を「壁柱(ピラスター)」、ピラスターの外側に張り出す壁を「翼壁(ウイング)」と呼びます。笠石、帯石、ピラスターの組み合わせが基本的な構造で、「鳥居型」と呼ばれます。

これらのトンネル構造を総称して、「ポータル」(坑門)といいます。

トンネルの構造、各部名称
らいとえーす

なんか専門的・・

第1号トンネル

第1号トンネルは典型的な鳥居型で、アーチ環はレンガ積みの4層構造。全体が切り出した石で組まれているので「切石積み(きりいしづみ)」と呼ばれます。地形に沿う形で、翼壁(ウイング)が左右に広がっています。トンネルの長さは、187.06メートル。 

碓氷峠アプトの道、第1号トンネル
碓氷峠アプトの道、第1号トンネル

第2号トンネル

第2号トンネルは、すべてレンガ造り。ポータルは煤で真っ黒。トンネル長は、112.76メートル。

碓氷峠アプトの道、第2号トンネル

内部は大きく補修が入っています。

碓氷峠アプトの道、第2号トンネル
アスティス

やっぱり色々崩れてくるんだなあ・・

第3号トンネル

アスティス

次々にトンネルが出てくるので楽しい!!

ちょっと遠目から撮影すると、周りの地形や山の雰囲気、トンネルの埋まり方などがわかります。第3号トンネルは、レンガ巻き、切石積み。長さは、77.53メートル。その先に第4、第5トンネルが見えます。

碓氷峠アプトの道、第3号トンネル
碓氷峠アプトの道、第3号トンネル
碓氷峠アプトの道、第3号トンネル

第4号トンネル

第4号トンネルは、レンガアーチ、切石積み。100.26メートル。

碓氷峠アプトの道、第4号トンネル
碓氷峠アプトの道、第4号トンネル
アスティス

蒸気機関車が通った感じ(煤煙)がイイ!

第5号トンネル

第5号トンネルは総レンガ、243.61メートルと割と長めです。

碓氷峠アプトの道、第5号トンネル
アスティス

ライトアップの効果で超幻想的!!

らいとえーす

ホントだ・・

碓氷峠アプトの道、第5号トンネル

第5号トンネルを抜けると、碓氷峠名物「めがね橋」です。

碓氷峠アプトの道、第5号トンネル

めがね橋

なめらかで美しい四連アーチが特長です。明治に作られた橋としては日本最大級で、高さ31メートル、長さ91メートル。使われたレンガの数は200万個ともいわれています。

1893年の碓氷線開業~1963年の新線開通まで、70年間使用されました。

アスティス

超人気スポット!!

碓氷第三橋梁「めがね橋」
碓氷第三橋梁「めがね橋」
アスティス

橋の上から見下ろすとこんな感じ!!

碓氷峠アプトの道、めがね橋
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

バイク業界歴20年。三級二輪整備士。オークション会場でムダにオートバイを見て歩くのが大好き。生業は中古パーツの販売。シート、ドラレコ、ETCが好き。時々外装セットを仕入れて、こっそり塗装している。

目次